FOLLOW US

フランス代表では2トップの一角…エンバペがPSGとの役割の違いを明かす「ずっと自由が利く」

2022.09.23

FWエンバペが役割の違いを明かす [写真]=Getty Images

 フランス代表FWキリアン・エンバペが、所属クラブのパリ・サンジェルマン(PSG)と同国代表で求められる役割の違いについて語った。23日付でスペイン紙『マルカ』が伝えている。

 UEFAネーションズリーグ・リーグA・グループ1第5節でオーストリア代表と対戦したフランス代表。4試合を消化して2分2敗とグループ最下位に沈むフランス代表は56分、FWキリアン・エンバペのゴールで先制に成功すると、65分にFWオリヴィエ・ジルーが追加点を挙げる。試合はこのまま2-0で終了し、25日に行われる最終節を前に、3位へ浮上した。

 フランス代表で2トップの一角を担い、同試合では驚異のドリブル突破から先制点を挙げたエンバペ。その一方で、所属するPSGではワントップでプレーすることも多い同選手は「ここで求められているのは、当然のことだけどクラブとは違う。PSGにいるときよりも、ここのほうがずっと自由が利く。監督もジルーのような『9』がいることを知っているから、僕は動いてスペースに顔を出すことができるんだ」と役割の違いに言及。続けて「PSGではまた違って、ピボットのようなプレーを要求されることもある…。どこでも楽しんでやってるよ」とプレーを楽しでいることを口にした。

 また、ここ数日フランスサッカー界を騒がせている肖像権の問題にも触れたエンバペは「僕が賛成したのではなく、全体がそれを望んでいた」と明かしつつ、「チームメイトのためになるなら、自分が先頭を走ってもいいと思っている。批判されても、僕のプレーや生き方が変わることはない」と報道された件について語っている。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO