リーグ・アン通算100試合出場を達成したネイマール [写真]=Getty Images
パリ・サンジェルマン(PSG)に所属するブラジル代表FWネイマールが、リーグ・アン通算100試合出場を達成した。19日、クラブ公式サイトが伝えている。
現在30歳のネイマールは、母国のサントスやバルセロナでのプレーを経て、2017年7月に2億2200万ユーロ(当時レートで約290億円)とも報じられた巨額の移籍金でPSGに加入。同クラブの主軸として活躍し、これまでリーグ・アンを4度、クープ・ドゥ・フランス(国内カップ戦)を3度、クープ・ドゥ・ラ・リーグ(リーグカップ)を2度制するなど、数多くのタイトル獲得に貢献した。
今季のリーグ・アンでもここまで全試合に出場しているネイマール。現地時間18日に行われたリーグ・アン第8節リヨン戦(1-0○)に先発出場した同選手は、リーグ・アン通算出場試合数が「100」に到達した。データサイト『sofascore』によると、ネイマールはリーグ・アンでこれまで通算77ゴール44アシストを記録しているという。
ネイマールはリヨン戦後のクラブのインタビューに対し、「PSGと共にリーグ・アンでこれだけの試合数をこなせたことをとても嬉しく思っているよ。今夜の試合に勝てたことはもっと嬉しいね。タフで難しい相手だったが、勝つことができた。とても良い試合だったと思う」とコメント。リーグ・アン通算100試合出場達成への喜びを語った。
なお、ネイマールは今季のリーグ・アンですでに8ゴール7アシストをマーク。リーグの得点ランキングで1位、アシストランキングで2位につけており、今季ここまでリーグ戦無敗のチームを牽引している。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト