FOLLOW US

メッシ、CL史上初の18季連続ゴール…39クラブから得点も最多記録に

2022.09.15

CL新記録を樹立したメッシ [写真]=Getty Images

 パリ・サンジェルマン(PSG)に所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが、チャンピオンズリーグ(CL)で新たな記録を打ち立てた。

 CL・グループステージ第2節が14日に行われ、PSGはアウェイでマッカビ・ハイファと対戦。24分に先制点を許したものの、37分にメッシのゴールで追いつくと、69分にキリアン・エンバペが、88分にネイマールが追加点を挙げ、3-1で逆転勝利を収めた。

 同点弾を挙げて勝利に貢献したメッシはこれが今シーズンのCLでは初ゴールとなり、18シーズン連続でゴールを記録した大会史上初の選手となった。

 さらに、データサイト『OPTA』によると、マッカビ・ハイファ相手にゴールを記録したことでメッシはCLで39クラブからゴールを奪ったことになり、38クラブで並んでいたポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドの記録を上回り、新記録を樹立した。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO