FOLLOW US

オナイウ、伊東が仏で対戦! トゥールーズが連敗脱出、スタッド・ランスは5戦ぶり黒星

2022.09.12

オナイウ所属のトゥールーズと伊東所属のスタッド・ランスが対戦した [写真]=Icon Sport via Getty Images

 リーグ・アン第7節が11日に行われ、トゥールーズスタッド・ランスが対戦した。

 昇格組ながら開幕3試合を1勝2分と負け無しで駆け抜けたトゥールーズだったが、その後はリーグ・アン3連敗を喫している。一方、スタッド・ランスは開幕から2連敗となったものの、直近の4試合では1勝3分と勝ち点の積み上げに成功。両チームにとって、下位から抜け出すためにも重要な一戦だ。トゥールーズオナイウ阿道はベンチからのスタートに。スタッド・ランス伊東純也は5試合連続のスタメン出場を飾っている。

 最初にチャンスを作ったのはスタッド・ランス。7分、伊東が相手GKに素速いプレスをかけてミスを誘うと、ボールを拾ったフォラリン・バログンがワントラップから右足でシュートを放つ。この一撃はGK正面へ。19分には自陣からのスルーパスに伊藤が反応。持ち前のスピードで長くなったパスに追い付くと、切り返しで対峙するDFを振り切る。クロスボールを送るも、相手DFにクリアされた。

 徐々にトゥールーズもシュートチャンスを増やす中、31分に試合の均衡が破れる。自陣で相手の縦パスをカットするとカウンターを発動。3本のパスからファールス・チャイビが左サイドで高い位置を取り、右足でスルーパスを送る。最後は背後へ抜け出したザカリア・アブクラルが左足でネットを揺らし、トゥールーズが先手を取った。

 トゥールーズの1点リードで折り返した後半、スタッド・ランスが攻勢を強める。55分には伊東のスルーパスからバログンがフィニッシュまで持ち込むも、相手DFにブロックされて枠を外れる。その後も前へ押し込む時間帯となっていたものの、61分にアクシデント。カウンター攻撃に出たトゥールーズのアブクラルが抜け出そうとしたところをアレクシス・フリップが倒してしまい、レッドカードが提示されてしまった。

 トゥールーズは64分、オナイウをピッチへ送り出す。すると86分、そのオナイウにビッグチャンスが到来。自陣深い位置でオナイウが相手のパスミスを拾うと、ダイレクトでの落としからロングボールが右サイドに展開される。時間を作ってマイナスに折り返すと、走り込んできたオナイウがペナルティエリア手前から右足でシュート。フリーで狙ったシュートはわずかに枠を外れ、追加点とはならなかった。

 試合はこのままタイムアップ。トゥールーズはホームで連敗を脱し、今季2勝目を手にした。一方、最後まで1点が遠かったスタッド・ランスは5試合ぶりの黒星となっている。伊東は80分で途中交代となった。

 次節、トゥールーズは17日に敵地でリールと対戦する。一方、スタッド・ランスは18日、南野拓実が所属しているモナコをホームに迎える予定だ。

【スコア】
トゥールーズ 1-0 スタッド・ランス

【得点者】
1-0 31分 ザカリア・アブクラル(トゥールーズ

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO