FOLLOW US

PSG、5発大勝でリーグ連覇に向け好発進! ネイマール1G3A、メッシは圧巻のオーバーヘッド弾

2022.08.07

PSGが5発大勝で連覇に向け好発進 [写真]=Getty Images

 リーグ・アン第1節が6日に行われ、クレルモンパリ・サンジェルマン(PSG)が対戦した。

 リーグ連覇を目指すPSGが、昨シーズンのリーグ・アンを17位で終えたクレルモンのホームに乗り込んでの一戦。PSGはリオネル・メッシやネイマールなどがスタメンに名を連ねた一方、キリアン・エンバペは内転筋の問題で欠場となった。

 試合は序盤からアウェイのPSGが主導権を握る。8分、敵陣左サイドの深い位置でヌーノ・メンデスからのパスを受けたパブロ・サラビアがマイナス方向にクロスを供給すると、メッシが僅かに触れてコースが変わったボールをネイマールがゴール左隅に流し込み、PSGが先制に成功した。

 26分、自陣でボールを奪ったPSGがカウンターを発動。メッシからボールを受けたネイマールがダイレクトで右サイドにスルーパスを供給すると、後方から走り込んできたアクラフ・ハキミがゴール右上隅に突き刺し、PSGがリードを2点に広げた。38分には、ネイマールの左からのFKに、マルキーニョスが頭で合わせ、PSGがクレルモンを突き放す。PSGはその後も決定機を作るも追加点は生まれず、前半は0-3で終了した。

 53分、PSGのペナルティエリア前でボールを拾ったクレルモンのFWコムネン・アンドリッチが左足を振り抜くも、シュートは惜しくも枠の外へ。その後は再びPSGが主導権を握り、試合を優位に進めていく。

 迎えた80分、PSGが追加点を奪う。ドリブルで中央を持ち上がったメッシが左のネイマールにパス。ボックス内でボールを受けたネイマールがGKとDFの視線を引きつけ中央に折り返すと、これをメッシが冷静にゴール右隅に流し込んだ。86分にはレアンドロ・パレデスの浮き球のパスをボックス内で受けたメッシが、胸トラップから鮮やかなオーバーヘッドでゴールネットを揺らし、PSGがリードを5点に広げた。

 試合はこのまま終了し、クレルモンを終始圧倒したPSGが5-0の圧勝でリーグ連覇に向けて好スタートを切った。次節は日本時間の14日に行われ、PSGはホームでモンペリエと、クレルモンはアウェイでスタッド・ランスと対戦する。

【スコア】
クレルモン 0-5 パリ・サンジェルマン

【得点者】
0-1 8分 ネイマール(パリ・サンジェルマン
0-2 26分 アクラフ・ハキミ(パリ・サンジェルマン
0-3 38分 マルキーニョス(パリ・サンジェルマン
0-4 80分 リオネル・メッシ(パリ・サンジェルマン
0-5 86分 リオネル・メッシ(パリ・サンジェルマン

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO