インタビューに応じてくれたマルキーニョス(左)とハキミ(右) [写真]=野口岳彦
今秋に人気ゲームシリーズ最新作『FIFA 23』を発売予定のEA SPORTS、そして同社のパートナーであるパリ・サン=ジェルマンによる共同企画が実現。日本ツアーで来日中のチームからブラジル代表DFマルキーニョス、モロッコ代表DFアクラフ・ハキミが登場するスペシャルインタビュー企画を実施した。
6月の日本代表戦以来、2度目の来日となったマルキーニョスは、「確かに暑さはあるけど、むしろ準備期間とすれば素晴らしい条件だと思っているよ。代謝を良くするためにも、この暑さはいいね」とプレシーズンの遠征の意味を話すと、初来日というハキミも「これからのシーズンに向けて、僕たちにプラスになる」と同調。日本のファンからの歓迎についても「これだけ日本のファンの人たちが熱心に愛情を持って、熱狂的に迎えてくれるとは思わなかったんだ。すごく嬉しかったよ」と笑顔を見せた。
ゲームについては「一人や家族と一緒にいるときは、その時間を大事にするけど、友達とはワイワイしたいときにやるね」というマルキーニョスと、「小さい時から『FIFA』シリーズをプレイしていて、一人でも友達ともやるんだ」というハキミ。
現在発売中の『FIFA 22』では、特にゲーム内の『FIFA Ultimate Team』モードで、両選手を使用するユーザーも非常に多いが、「非常に光栄なことだよ。選んでもらえるということは、現実のサッカーでいい仕事をしてきたという証明。僕のカードを獲得するとSNSを通じてたくさんの人が喜んでくれているし、すごく嬉しいよ」とマルキーニョスは笑顔に。
子どもの頃から『FIFA』シリーズをプレイしていたハキミも「光栄。その一言に尽きるよ。今は自分がゲームに登場しているし、ファンの方に使ってもらえることは自分にとっても励みになる。現実でもっと活躍をして、みんなに選んでもらえるような選手になりたい」と、モチベーションになっていると明かしてくれた。
次回作で自身の能力値がアップしていることに期待するかを問いかけると「それは日々の自分たちの仕事の結果だと思っている。タイトルを取り、素晴らしい試合をすることが求められていると思う」(マルキーニョス)、「それは僕も100%同じだよ。もし、新作でレーティングがアップしているのであれば、それにふさわしい選手になるように、もっと努力したい」(ハキミ)と、両選手とも力強く話してくれている。
インタビューの完全版は『サッカーキング』YouTubeチャンネルで近日公開予定。完全版ではお互いの印象や、チームメイトを紹介してもらうコーナー、来季の目標なども語ってもらっている。
By 小松春生
Web『サッカーキング』編集長