FOLLOW US

南野拓実、モナコでの背番号は慣れ親しんだ「18」に決定!16日インテル戦でお披露目か

2022.07.15

リヴァプール時代も背番号「18」をつけていた南野 [写真]=Getty Images

 モナコは14日、今夏に新加入した日本代表FW南野拓実の背番号が「18」となったことを発表した。

 背番号「18」は南野にとって馴染み深い番号だ。セレッソ大阪在籍時には「13」を着用していたが(2種登録選手だった2012シーズンは「34」)、初めてヨーロッパでプレーしたザルツブルクでは「18」を選択した。2020年1月にリヴァプールへ完全移籍してからも、背番号は「18」のまま。レンタル移籍したサウサンプトンでは「19」を選択したが、ヨーロッパでの戦いに身を置いてからほとんどのシーズンを、背番号「18」とともに過ごしてきた。

 モナコは南野にとっての「18」を「ラッキーナンバー」と表現。「2015年に欧州に渡って以来、日本代表のFWは幸運のお守りとなった背番号を忠実に守り続けている。ザルツブルク、リヴァプール時代には幸運を呼び、数々の栄光を手に入れた日本代表選手は、モナコで18番をつけることになった」と紹介した。

 なお、モナコは16日にインテルとのプレシーズンマッチに臨む予定となっている。南野にとってはモナコでのデビューを飾るチャンス。新たなユニフォームに身を包みながらも、慣れ親しんだ番号を背負う南野の姿が見られるかもしれない。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO