FOLLOW US

ラカゼット、6季ぶりのリヨン復帰が決定! 「クラブがトップに返り咲くのを助けたい」

2022.06.09

ラカゼットがリヨンに帰還 [写真]=Getty Images

 リヨンは9日、元フランス代表FWアレクサンドル・ラカゼットが来シーズンから加入することを発表した。

 ラカゼットは現在所属するアーセナルと30日に契約が満了を迎えるため、フリートランスファーでリヨンに加入する。6シーズンぶりの古巣復帰となり、2025年6月30日までの3年契約を結ぶ。

 現在31歳のラカゼットは、地元クラブであるリヨンの下部組織出身。2010年5月にトップデビューを果たした。2014-15シーズンはリーグ・アンで27ゴールを記録し、リーグ得点王に輝いた。リヨンに在籍した8シーズンで公式戦通算275試合に出場し、129ゴールをマークした。

 2017年夏、当時のアーセナル史上最高額の移籍金となる4650万ポンド(約68億円)でプレミアリーグに参戦。アーセナルに在籍した5シーズンで公式戦通算206試合に出場し、71ゴール36アシストを記録した。2018-19シーズンにクラブの年間最優秀選手賞を受賞し、2019-20シーズンはFAカップ優勝に貢献した。また、21-22シーズン途中からはキャプテンも務めていた。

 リヨン復帰に際し、ラカゼットは会見で次のようにコメントしている。

「(来季は)欧州カップ戦がないけど、このプロジェクトではドレッシングルームでもピッチでも役に立つと感じたし、何よりも重要で最良の決断だった。戻ってくるのは感慨深い。早くシーズンを始めたい」

「僕はリーダーシップの面で進歩した。経験も積んだ。頭の片隅ではクラブ史上最多得点記録(フルーリー・ディ・ナロ氏の222ゴール)を目指しているが、それが優先ではない。特に、クラブがトップに返り咲くのを助けたい」

「アント(アントニー・ロペス)は、僕が決断を下したかどうかを知るために、この6カ月間毎週手紙を送ってくれたよ。僕は今(バイエルンを契約満了で退団する)コランタン・トリッソが来るように働きかけてもいるんだ」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO