リーグ最終節でハットトリックの大活躍を見せたエンバペ [写真]=Getty Images
パリ・サンジェルマン(PSG)との契約を2025年まで延長することが発表されたフランス代表FWキリアン・エンバペが、今シーズンのリーグ・アン得点ランキングとアシストランキングでそれぞれ1位に輝いた。
リーグ・アン最終節が21日に行われ、すでに優勝を決めていたPSGはホームでメスと対戦。この試合の直前にPSGとの契約を2025年まで延長することが発表されたエンバペは、この試合にスタメン出場。25分と28分、50分にゴールを記録し、ハットトリックの大活躍でチームの5-0での勝利に大きく貢献した。
この結果、エンバペは今シーズンのリーグ・アンで28ゴールを記録し、4年連続となるリーグ・アン得点王を獲得。またリーグ・アン公式サイトによるとエンバペは今シーズンのリーグ戦で17アシストを記録しており、チームメイトであるアルゼンチン代表FWリオネル・メッシらを抑え、アシストランキングでも1位に輝いている。すでに先日、リーグ・アンの年間最優秀選手にも選出されており、リーグ最優秀選手、リーグ得点王、リーグアシスト王の個人3冠を獲得したかたちとなった。
ハットトリックとチームの勝利、そして個人3冠獲得と最高のかたちでシーズンを締めくくったエンバペ。PSGサポーターも圧巻のパフォーマンスを見せたエンバペの残留をおおいに喜んだ夜になったことだろう。来シーズン以降もエンバペのPSGでの挑戦は続く。果たしてどのようなパフォーマンスを見せてくれるのだろうか。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト