FOLLOW US

【インタビュー】J・デイヴィッド(リール)「勝つためにはチームで勝利することが必要」

2021.09.10

ジョナサン・デイヴィッド [写真]=Getty Images

 将来を嘱望されるリール所属のカナダ代表FWジョナサン・デイヴィッド。昨シーズンに移籍金3000万ユーロ(推定)で加入したストライカーは後半戦に得点を重ね、チームのリーグ優勝に貢献した。

 アディダスのスパイク『X SPEEDFLOW(エックス スピードフロー)1.FG』を着用する同選手に、今後の目標などを聞いた。

インタビュー=小松春生

―――昨シーズンはリーグ王者になりました。優勝できた最大の理由と、個人として後半戦得点を重ねられた理由は何でしょうか。

J・デイヴィッド 優勝できたのはチームワークの結果だよ。それが違いを生み出したんだ。パリ・サンジェルマンのように才能ある選手がいるチームもあるけど、勝つためにはチームとして勝利することが必要だ。それでいい結果を導き出せたんだ。結果が出ていない時期もその部分をコントロールできたことが大きい。あとはすべてハードワークの結果だよ。チームや監督がピッチに立つチャンスをくれ、それが良いチームワークに結びついたんだ。

―――チームにはベテランから若手まで、いろいろな選手が揃っていました。影響を受けた選手はいますか?

J・デイヴィッド チームには多くの素晴らしい選手がいたんだ。ブラク・ユルマズ、ジョゼ・フォンテ、ジェレミー・ピエ、マイク・メニャン(今夏ミランへ移籍)といった選手たちはたくさんの経験を持っているんだ。僕がこのクラブに来たとき、いろいろと助けてくれたし、アドバイスもたくさんもらったんだ。

―――J・デイヴィッド選手の特長にスピードがあります。今回履く『エックス スピードフロー』はピッタリなモデルですね。

J・デイヴィッド アディダスは毎年スパイクを改善しようとしてくれているし、今回のモデルも気に入っているよ。スピードのために作られているし、履き心地もいいんだ。アディダスのスパイクは長年履いているけど、自分のために作ってくれているし、足にピッタリだ。そのおかげでピッチ上での自分の仕事ができると思っているし、勝利を手にできると思っているよ。

―――同じモデルをリオネル・メッシやモハメド・サラーも着用します。いずれは彼らのように?

J・デイヴィッド もちろんだよ。僕もフットボーラーだし、彼らのレベルは本当に高い。そういった模範に学べることがあるし、同じブーツを履けて嬉しいよ。

―――今シーズンはチャンピオンズリーグにも出場します。これから先を見据えての目標はいかがでしょう?

J・デイヴィッド 数年先はわからないかな。今は今シーズンにフォーカスしている。その後のことは、その時がきたら考えるんだ。今シーズンは昨シーズンと同じことを再び成し遂げられるようにしたいね。

『エックス スピードフロー』

[写真]=Getty Images

By 小松春生

Web『サッカーキング』編集長

1984年東京都生まれ。2012年よりWeb『サッカーキング』で編集者として勤務。2019年7月よりWeb『サッカーキング』編集長に就任。イギリスと⚽️サッカーと🎤音楽と🤼‍♂️プロレスが好き

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO