FOLLOW US

マルセイユ、DF酒井宏樹の退団を正式発表…日本語で「お疲れさまでした」

2021.05.26

マルセイユ退団が決まった酒井宏樹 [写真]=Getty Images

 マルセイユは25日、日本代表DF酒井宏樹の退団をクラブ公式Twitterで正式発表した。

 酒井は前日の24日、すでに自身のInstagramで「今シーズン終了をもってヨーロッパを離れ、マルセイユでの夢にピリオドを打つことを決意しました」と退団を報告していた。クラブは25日に公式Twitterで「マルセイユの選手として184試合に出場した忘れがたい5シーズンを経て、ヒロキ・サカイがクラブを退団しました」と発表。フランス語版の公式Twitterは日本語で「お疲れさまでした」と労い、日本語版は「青と白のユニフォームがとても似合っていました。ありがとう」と感謝の言葉をつづった。

 現在31歳の酒井は2016年夏にハノーファーからマルセイユに移籍し、公式戦184試合に出場した。28歳の誕生日だった2018年4月12日に行われたヨーロッパリーグ(EL)準々決勝セカンドレグのライプツィヒ戦では終了間際のバースデー弾で移籍後初ゴールを記録。今シーズンはチャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ第1節のオリンピアコス戦に先発出場し、欧州9シーズン目で日本人選手として20人目(チャンピオンズカップを含む)のCLデビューを果たしていた。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO