FOLLOW US

エンバペが1ゴール1アシスト!…PSG、モナコに快勝でフランス杯連覇を達成

PSGがクープ・ドゥ・フランス連覇を達成 [写真]=Icon Sport via Getty Images

 クープ・ドゥ・フランス(フランス杯)決勝が19日に行われ、モナコとパリ・サンジェルマン(PSG)が対戦した。

 11年ぶりの決勝進出を果たしたモナコと2連覇を狙うPSGが激突。モナコが前回決勝に進出した2009-10シーズンと同じ対戦カードで、当時はPSGが延長戦の末に1-0でモナコを破り、4年ぶりの優勝を果たしていた。

 試合は主導権を握ったPSGが19分に先手を取った。キリアン・エンバペが高い位置で相手DFのミスからボールを奪うと、そのままエリア左に進入してGKの前で折り返す。これを中央に走り込んだマウロ・イカルディがダイレクトで無人のゴールに流し込んで先制点を挙げた。

 追加点を狙うPSGは33分、敵陣中央のアンヘル・ディ・マリアが右サイドへパスを送ると、アレッサンドロ・フロレンツィがエリア前右から強烈なシュートを放ったが、これはGKラドスワフ・マイェツキの好セーブに阻まれた。

 1点ビハインドのまま折り返したモナコは51分、左サイドを駆け上がったカイオ・エンリケがロングボールを絶妙なトラップで収めてエリア左へスルーパスを送る。そこに走り込んだウィサム・ベン・イェデルが左足で狙ったが、シュートはGKケイラー・ナバスの好セーブに防がれた。

 その後も膠着状態が続いたが、PSGは80分にエンバペが敵陣中央からロングシュートで狙うと、クロスバー直撃で相手ゴールを脅かす。すると直後の81分、ディ・マリアが右サイドから中央に切り込んでエリア内へスルーパスを送り、飛び出したエンバペが左足で流し込んで追加点を挙げた。

 試合はこのまま終了し、PSGが勝利を収めて2シーズン連続14回目の優勝を飾った。敗れたモナコは1990-91シーズン以来となる30年ぶりの優勝を逃した。

【スコア】
モナコ 0-2 パリ・サンジェルマン

【得点者】
0-1 19分 マウロ・イカルディ(PSG)
0-2 81分 キリアン・エンバペ(PSG)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO