FOLLOW US

「素晴らしい試合をした」…PSG指揮官、CL決勝で不発のネイマール&エンバペを労う

2020.08.25

PSGのネイマール(左)とエンバペ(右) [写真]=Getty Images

 パリ・サンジェルマン(PSG)のトーマス・トゥヘル監督がチャンピオンズリーグ(CL)について語った。24日付けでスペイン紙『アス』が報じている。

 23日に行われたCL決勝でバイエルンと対戦したPSGは、0ー1で敗戦しクラブ史上初の欧州制覇とはならなかった。現地ではFWネイマールとFWキリアン・エンバペの“二枚看板”がCLの準々決勝からノーゴールに終わったことが、タイトルを逃した一つの要因と伝えられているようだ。2人は決勝戦の後に悔し涙を流していたが、トゥヘル監督は両選手の働きに対して労いの言葉を口にした。

ネイマールはこれまで素晴らしい試合をした。彼だって、1人で全てをこなすことはできない。エンバペも7月に足首を痛めたが我々と共に戦ってくれた。奇跡と言っていいだろう」

 そして同監督は、自身やチームの将来についても言及した。

「クラブは私の契約延長だけでなく、どのように再構築するか全てについて話し合うだろう。チームを強くするためには、新鮮な血液が必要だからだ」

「ただ、我々は今後も前進していくつもりだ。今大会はスタート地点に過ぎない。まだ山の頂上には達していないんだ」

「そして挑戦する精神を維持するためには、優秀な選手や個性的な選手が必要だ。私は、改めてチームの強化を考えていきたい。もちろんそれは決して簡単なことではないし、多くの努力が不可欠だ。しかし、それこそが我々の挑戦であり、使命だと思っているよ」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO