FOLLOW US

モンペリエ、レジェンドDFイウトンと契約延長…42歳の現在も主力CB

2020.05.16

イウトンが契約延長 [写真]=Getty Images

モンペリエは15日、ブラジル人DFイウトンとの契約を2021年6月まで延長したと発表した。

 1977年生まれのイウトンは、1996年に母国シャペコエンセでプロデビュー。その後スイスのクラブを経て2004年にフランスへ渡り、バスティアやランスを経て2008年からはマルセイユでプレー。同クラブでは当初レギュラーを掴んだが、3年目以降から出場機会を減らして2012年にモンペリエへフリーで移籍。すると1年目チームの守備を統率し、前年14位だったモンペリエを望外のリーグ・アン制覇へ導いた。

 その後9シーズンに渡って主力のセンターバックとして活躍し、42歳を迎えた今シーズンもリーグ戦28試合に出場。通算321試合の出場はクラブ史上6番目の数字だ。

 イウトンは「これが最後だと思うので、僕にとってとても美しいことだ」と来シーズン限りでの引退を示唆し、「40歳までプレーして、さらに高いレベルで43歳までプレー出来るという例外的な経験をしている。夢のようだ。最大限楽しみたいね」と喜びを語っている。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO