2019.02.24

ムバッペが新記録樹立! 主力欠場のPSG、格下に3発快勝で首位独走

ニーム・オリンピックに勝利したPSG [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 リーグ・アン第26節が24日に行われ、パリ・サンジェルマン(PSG)とニームが対戦。PSGは3-0でニーム・オリンピックにホームで勝利を収めた。

 試合は序盤からPSGが支配。12分にレアンドロ・パレデスが左サイドに浮き球のスルーパスを送ると、相手DFの裏に抜けたレイヴァン・クルザワが受け取る。クルザワはシュートを放つがゴール右にわずかにそれて先制点とはならない。

 38分、キリアン・ムバッペがクルザワからのパスに反応。相手GKをかわして無人のゴールにボールを押し込むが、クルザワからのパスはオフサイドと判定され、ゴールは取り消される。

 試合が動いたのは40分。マルコ・ヴェラッティが相手DFの裏に走り出したクリストファー・エンクンクに向けてスルーパスを出す。エンクンクはペナルティエリアでGKとの1対1を制してゴール中央へ流し込み、PSGは先制に成功。

 前半を1-0で折り返すと、69分には追加点を奪う。左サイドでエンクンクからフアン・ベルナトにボールが渡ると、ベルナトがドリブルで縦に突破。そのままゴール前に折り返すとムバッペが押し込み、PSGは2-0とした。

 さらに89分、エンクンクのボール奪取でCKのピンチを防ぐと、エンクンクはそのまま縦に持ち上がる。左サイドのムバッペに展開するとゴール左に冷静に流し込み、PSGはカウンターを起点に3点目をものにした。

 試合はこのまま終了してPSGは3-0で勝利。この結果、PSGは25試合消化時点で勝ち点「68」と首位を独走。ニーム・オリンピックは勝ち点「36」で10位につけている。また、ムバッペはこの試合のゴールにより、リーグ・アン史上最速となる20歳3カ月でリーグ通算50ゴールを達成した。

【スコア】
パリ・サンジェルマン 3-0 ニーム・オリンピック

【得点者】
1-0 40分 クリストファー・エンクンク(PSG)
2-0 69分 キリアン・ムバッペ(PSG)
3-0 89分 キリアン・ムバッペ(PSG)

【スターティングメンバー】
パリ・サンジェルマン(4-4-2)
アレオラ;ベルナト、T・シウヴァ、マルキーニョス、アウベス(73分 ダグバ);クルザワ、パレデス、ヴェラッティ(81分 エンソキ)、エンクンク;モティング(80分 ディアビ)、ムバッペ

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
64pt
マンチェスター・C
51pt
レスター
48pt
欧州順位をもっと見る
ライプツィヒ
40pt
バイエルン
36pt
ボルシアMG
35pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
レアル・マドリード
43pt
アトレティコ・マドリード
35pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
51pt
インテル
47pt
ラツィオ
45pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング