2019.02.18

ネイマール&カバーニ不在のPSGが敵地で勝利! ムバッペのボレー弾守り切る

決勝点を挙げたキリアン・ムバッペ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 リーグ・アン第25節が18日に行われ、パリ・サンジェルマン(PSG)はアウェイでサンテティエンヌと対戦。PSGは1-0で勝利を収めた。



 この試合、ネイマールとエディソン・カバーニは負傷により欠場。また、ケガ明けのマルコ・ヴェラッティは、チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦・ファーストレグのマンチェスター・U戦には出場したものの、この試合ではベンチ外。同様にケガ明けのプレスネル・キンペンベはベンチスタートとなった。冬にゼニトからPSGに加入したレアンドロ・パレデスは初のスタメン起用となっている。

 試合は序盤からPSGが攻め込む展開に。20分、PSGはカウンターを起点にアンヘル・ディ・マリアがドリブルで縦に突破すると、相手DFの裏を取ったキリアン・ムバッペにスルーパスを送る。ムバッペはペナルティエリア右からシュートを放つが、このシュートはGKに弾かれる。

 さらに33分、ムサ・ディアビが左サイドで相手DFの裏を抜けてスルーパスを受け取る。そのままディアビが中に折り返すとゴール前のフアン・ベルナトが右足で合わせる。しかし、枠を外れて先制点とはならない。前半は両者得点を奪えず、スコアレスドローで折り返した。

 スコアが動いたのは73分。PSGはショートカウンターのチャンスから、ダニエル・アウベスが浮き球のスルーパスを前線に送る。この背後からのパスに反応したムバッペはワンタッチでボレーシュート。このシュートはゴール左に入り、PSGは一瞬の隙を突いて先制点を挙げた。

 その後スコアは動かず試合終了。PSGは追加点を奪えなかったものの、サンテティエンヌを無失点に抑えた。

 この結果、PSGは23試合消化時点で20勝2分1敗と勝ち点「62」。2位リールとの勝ち点差は「12」と首位を独走している。また、サンテティエンヌは11勝7分7敗と勝ち点「40」で5位につけている。次節、PSGは21日に6位モンペリエとホームで対戦し、サンテティエンヌは23日に18位ディジョンとアウェイで対戦する。

【スコア】
サンテティエンヌ 0-1 パリ・サンジェルマン

【得点者】
73分 0-1 キリアン・ムバッペ(PSG)

【スターティングメンバー】
パリ・サンジェルマン(4-4-2)
アレオラ;ベルナト(60分 ダグバ)、T・シウバ、マルキーニョス、ケーラー;ディアビ、パレデス、ドラクスラー(79分 クルザワ)、アウベス;ムバッペ、ディ・マリア(85分 キンペンベ)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
88pt
マンチェスター・C
86pt
トッテナム
67pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
69pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
77pt
アトレティコ・マドリード
68pt
レアル・マドリード
64pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る