2018.11.06

トゥヘル監督、好調ムバッペを絶賛も「全てでさらなる成長が必要」

キリアン・ムバッペ
今季11試合で13ゴールと好調のムバッペ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 パリ・サンジェルマンを率いるトーマス・トゥヘル監督が、フランス代表FWキリアン・ムバッペを絶賛しつつも成長が必要であると語った。6日、イギリス誌『FourFourTwo』が伝えている。

 現在19歳のムバッペは今シーズン、ここまで公式戦11試合の出場で13ゴール4アシストを記録し、好パフォーマンスを披露している。この活躍が絶賛されている一方で、元スペイン代表MFシャビは、「彼のサッカーはまだ成熟していない」と語るなど、完璧な選手であるというのには懐疑的な声も挙がっている。

 トゥヘル監督は、シャビの意見に同意しつつ、ムバッペに成長が必要なのは当たり前であることを強調した。

「彼はまだ19歳で、さらにいい選手になっていくということは当然なことだ。彼は驚くべき選手で、世界中で最高の選手の一人だし、将来一番になると思う。ただ、シャビが言っていることは正しい。彼は全てにおいて成長していく必要がある。でも、それは19歳のときは普通なことだよ」

 パリ・サンジェルマンは次戦、6日に行われるチャンピオンズリーグ第4節でナポリと対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
50pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
42pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
51pt
レアル・マドリード
45pt
アトレティコ・マドリード
44pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
52pt
インテル
43pt
欧州順位をもっと見る