2018.10.02

元日本代表監督のハリル氏がナント指揮官に就任! 現役以来32年ぶりの古巣復帰

ハリルホジッチ氏
ナント監督に就任したハリルホジッチ氏 [写真]= Getty Images
サッカー総合情報サイト

 フランス1部のナントは2日、同クラブの新監督に元日本代表監督のヴァイッド・ハリルホジッチ氏が就任すると発表した。契約期間は2020年6月までとなっている。また、これまでチームを率いていたミゲル・カルドーソ監督とは双方合意のもと契約解除されたことも併せて発表された。

 ハリルホジッチ氏は4月に日本代表の監督を「コミュニケーション不足」や「信頼関係の欠如」といった理由で電撃解任。その後たびたび現役時代を過ごしたナントの監督に就任するのではないかと報じられていた。

 ハリルホジッチ氏にとって、ナントは32年ぶりの古巣復帰となる。同氏は現役時代、1981年から86年までプレーし、2度得点王になるなど輝かしい実績を残している。また監督としては13年ぶりのリーグアン復帰となった。

 同クラブは今シーズン、リーグ戦第8節を終えた時点で1勝3分け4敗の勝ち点「6」にとどまり、降格圏の19位と不振にあえいでいる。7日に行われるボルドー戦が同氏の初戦と見られており、低迷するナントの立て直しに期待がかかる。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る