2018.07.07

PSG、40歳GKブッフォン獲得を発表! 延長オプション付き1年契約で現役続行

ブッフォン
ブッフォンのPSG加入が決まった [写真]=NurPhoto via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 パリ・サンジェルマン(PSG)は6日、元イタリア代表GKジャンルイジ・ブッフォンの獲得をクラブ公式サイトで発表した。

 ブッフォンは昨シーズン限りでユヴェントスを退団。引退も囁かれたが、フランスで現役を続けることとなった。パリ・サンジェルマンとは1年間の延長オプション付きの1年契約を締結。公式サイトを通じて次のようにコメントした。

「パリ・サンジェルマンに加入できて本当に嬉しい。キャリアで母国を離れるのは初めてだ。素晴らしいプロジェクトがなければ、この決断はできなかっただろう。信頼してくれたクラブや会長に感謝したい。ここ数年の素晴らしい発展を見てきたから、クラブや選手たちが抱く夢を知っている。大きな目標に貢献できるように、僕のエネルギー、経験、成功への強い欲望をこの新たなクラブにもたらしたい。パルク・デ・プランスやパリを代表して挑む全ての舞台で、チームメイトやサポーターたちと感動を共有していきたい。パリはいつかサッカー界の頂点に立つにふさわしい素晴らしい街だ」

 現在40歳のブッフォンは2001年夏にパルマからユヴェントスに加入。17年間で公式戦656試合に出場し、9回のセリエA優勝など、19個のタイトルを獲得したが、チャンピオンズリーグ優勝は果たせなかった。

欧州リーグ順位表

チェルシー
6pt
トッテナム
6pt
ボーンマス
6pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る