FOLLOW US

ナント、ラニエリ監督退任を正式発表…19日の最終節が最後の試合に

退任が決定したラニエリ監督 [写真]=Getty Images

 ナントは17日、クラウディオ・ラニエリ監督が今シーズン限りで退任すると正式発表した。

 従来の契約は2019年6月30日までとなっていたが、双方が合意し、6月30日をもって契約が終了することとなった。ラニエリ監督はクラブ公式HPで次のようにコメントを残した。

「私にナントを指揮し、フランス、リーグ・アンに戻る機会を与えてくれた会長に感謝したい。また、サポーターにも感謝したい。本当に素晴らしいサポーターだった。我々は持っている力を全て出した。私にとってはこれが重要だ。ナントがこれからも成長し続けることを私は願っている」

 ラニエリ氏は現在66歳。1986年から監督としてのキャリアを始め、ナポリやフィオレンティーナ、バレンシア、アトレティコ・マドリード、チェルシー、ユヴェントス、ローマ、インテル、モナコ、ギリシャ代表などで指揮を歴任した。2015年夏に就任したレスターでは昨シーズン、“奇跡”と称されるプレミアリーグ制覇を達成。クラブとしても、そして自身としても初めてのリーグタイトルを手にしている。

 2017年6月にナントの監督に就任。これにより、フランスでの指揮はモナコに続いて2クラブ目となっていた。今シーズンの成績は13勝10分け14敗で勝ち点「49」の10位。19日に行われる最終節は、ホームで16位ストラスブールと対戦する。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO

LIVE DATA