FOLLOW US

元仏代表監督、アンリ・ミシェル氏が死去…オリンピックで金メダル獲得の実績

2018.04.25

輝かしい成績を有していたミシェル氏 [写真]=Corbis via Getty Images

 フランスサッカー連盟(FFF)は24日、アンリ・ミシェル氏が70歳で亡くなったことを発表した。

 1984年からフランス代表監督としてその手腕を振るい、同年のロサンゼルス・オリンピックでは金メダルを獲得。86年のFIFAワールドカップメキシコ大会ではミシェル・プラティニなどを擁し、同代表を3位にまで導いた。その後、カメルーン代表、モロッコ代表、チュニジア代表を率いてW杯を戦った経歴を持っている。2012年のケニア代表を最後に監督業から退いていた。

 FFFは同氏を追悼するコメントと動画を発表している。

「私たちは今朝、アンリ・ミシェルを失ったことを知り、悲しみに暮れている。彼は選手と監督として素晴らしいキャリアを持っていた。1984年にロサンゼルスで金メダルを獲得し、1986年にはフランスを準決勝まで導いてくれた。私たちは彼に深い哀悼の意を表している」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO