2018.02.06

ネイマール、7日のカップ戦は欠場…対戦相手は“誕生日会”開催に不満

ネイマール
5日に26歳の誕生日を迎えたネイマール [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 パリ・サンジェルマン(PSG)のブラジル代表FWネイマールが、7日に行われるクープ・ドゥ・フランス(フランスカップ)10回戦・ソショー(フランス2部)戦の招集メンバーを外れた。スペイン紙『マルカ』が5日付で伝えている。

 ネイマールは、5日に26歳の誕生日を迎えた。これを祝すべく、前日の4日には誕生日パーティーを盛大に開催。ウナイ・エメリ監督やウルグアイ代表FWエディンソン・カバーニ、フランス代表FWキリアン・ムバぺといったPSGの面々に加え、元ブラジル代表FWロナウド氏などを招き、自らの誕生日を華やかに祝福した。そして、エメリ監督はこの3日後に控えるソショー戦に向けて、ネイマールを招集せず。“パーティー疲れ”を考慮してか、休養を許可している。

 PSGは、レアル・マドリードとのチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦・ファーストレグが10日後に迫っている。その中でこのようなパーティーを開くこと自体に対して懐疑的な意見もあるが、エメリ監督は問題視していないようだ。

「こういった種類のイベントは、チームの士気にとって良いことだ。他の選手が彼(ネイマール)とともにああいった瞬間を経験するのは、重要だよ」

 もっとも、3日後に対戦するソショー側からすれば、試合直前のパーティー開催は2部クラブに対してリスペクトを欠いた行為とも受け取れる。同クラブのチュニジア人FWヨアン・トゥズガルは「もし彼らがレアル・マドリードと対戦するのであれば、彼らはパーティーなんて開かないと思うね」とコメント。不満をあらわにした。

 ピッチ外の出来事で相手の反感を買ってしまったPSGとネイマール。なお、カバーニやムバペは招集メンバー入りしている。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る