2018.01.31

PSGがリーグ杯5連覇に王手! 3発でレンヌに勝利、ムバペは一発退場

パリ・サンジェルマン
PSGがリーグ杯決勝進出を決めた [写真]=Icon Sport/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 クープ・ドゥ・ラ・リーグ(フランスリーグカップ)準決勝が30日に行われ、レンヌとパリ・サンジェルマン(PSG)が対戦した。

 両者は7日のクープ・ドゥ・フランス(フランスカップ)9回戦でも対戦。この時はPSGが大量6得点を奪ってレンヌを粉砕したが、今回は果たして。

 先手を取ったのはPSG。24分、トーマス・ムニエが右サイドからPA手前まで強引にドリブルで仕掛けると、最後は右足アウトサイドで強烈なシュートを叩き込み、先制点を挙げた。リードを許したレンヌも43分、ワフビ・ハズリがPA中央を突破してシュートを流し込んだが、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の判定によってハンドを取られ、ゴールは認められず。前半はPSGの1点リードで終了した。

 後半立ち上がり、PSGに追加点が生まれる。53分、アンヘル・ディ・マリアのシュートが相手GKに弾かれたところをマルキーニョスが詰め、PSGがリードを2点に広げた。58分にはPA内でボールを受けたジオヴァニ・ロ・チェルソが左足でシュートを沈め、3-0。試合を決定づける。

VAR判定の結果、ムバペは一発退場に [写真]=Getty Images

 しかし、63分、PSGはボールを奪われたキリアン・ムバぺが相手選手に後方から足をかけ、ファウルを取られる。両チームの選手が駆け寄り一触即発のムードとなる中、VARによる判定の結果、ムバペにはレッドカードが提示された。すると、数的優位に立ったレンヌが反撃を開始。85分、左サイドからのクロスをディアフラ・サコが頭で合わせて1点を返すと、後半アディショナルタイム2分にもゴールを挙げ、1点差に詰め寄る。しかし、試合はこのまま2-3で終了のホイッスル。PSGが決勝進出を決め、大会5連覇に王手をかけた。

 決勝は3月31日に行われ、PSGはモナコとモンペリエの勝者と対戦する。

【スコア】
レンヌ 2-3 パリ・サンジェルマン

【得点者】
0-1 24分 トーマス・ムニエ(PSG)
0-2 53分 マルキーニョス(PSG)
0-3 58分 ジオヴァニ・ロ・チェルソ(PSG)
1-3 85分 ディアフラ・サコ(レンヌ)
2-3 90+2分 サニン・プルチッチ(レンヌ)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る