2016.12.23

パリSG主将のT・シウヴァが新契約締結! 2020年までの延長に合意

T・シウヴァ
21日にゴールを決めた際には、エンブレムにキスをしていたT・シウヴァ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 パリ・サンジェルマンは22日、主将を務めるブラジル代表DFチアゴ・シウヴァとの契約を2020年まで延長することを公式HP上で発表した。

 2012年に同クラブへ加入し、現在は強力なリーダーシップでチームをまとめるT・シウヴァだが、シーズン終了後の去就については様々な憶測がこれまでも報じられてきた。しかし新契約の締結が発表されたことにより、来シーズン以降もフランスでプレーすることが決定している。

 ミランから2012年夏にパリ・サンジェルマンへ移籍した同選手は、リーグ・アンの4連覇などこれまで計11個のタイトル獲得に貢献。4年連続でリーグベストのセンターバックに選出されているほか、FIFA(国際サッカー連盟)とFIFPro(国際プロフットボール選手協会)が共同で選出するワールドベストイレブンにも昨年まで3年連続で選ばれており、2016年も候補メンバーに名を連ねている。昨年6月から招集を受けていなかったブラジル代表にも10月に復帰するなど、32歳になってもまだまだ衰えを見せていない。

 パリ・サンジェルマンは今シーズンのリーグ・アンでニース、モナコに次ぐ3位と、5連覇を目指すシーズンで苦しい戦いを強いられている。夏から指揮をとるウナイ・エメリ監督のもとでもチームの核として君臨するT・シウヴァの将来が決定した今、同クラブの巻き返しに期待したいところだ。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
サッスオーロ
10pt
SPAL
9pt
欧州順位をもっと見る