2016.12.12

PSG、カバーニの2発で追いつくも…首位ニースとドローで差縮められず

カバーニ
後半に2ゴールを挙げたカバーニの活躍で、PSGがドローに持ち込んだ [写真]=Anadolu Agency/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 リーグ・アン第17節が11日に行われ、パリ・サンジェルマンとニースが対戦した。

 3位につけるパリ・サンジェルマンは、首位のニースに勝利すれば勝ち点差を「1」に迫れる絶好のチャンス。前節はモンペリエに0-3と完敗しており、なんとしても連敗は避けたいところ。一方のニースは2連勝で首位を依然としてキープしている。ライバルから直接勝ち点を奪い、引き離したい一戦となる。

 試合の主導権を握ったのはアウェーのニースだった。まずは32分、ウィラン・シプリアンがフリーキックを直接叩き込んで先制に成功する。

 首位を走るニースの勢いは止まらない。前半アディショナルタイム3分には、ダルベルト・エンリケが左サイドからアーリークロスを挙げると、アラサン・プレアが相手ディフェンス陣に囲まれながらもボールをキープし、エリア内に進入してゴールへ流し込んだ。

 前半パリ・サンジェルマンはエディソン・カバーニが複数回決定機を迎えたが、チャンスを生かせず2点のビハインドで後半に突入した。

 後半に入ると、パリ・サンジェルマンが反撃。46分、マルコ・ヴェラッティのスルーパスに反応したセルジュ・オーリエが右サイドを突破してゴール前に鋭いクロスを入れると、エディソン・カバーニが右足で押し込み1点差に迫る。

 さらに59分には、ニースのGKヨアン・カルディナーレのパンチングしたボールが味方のDFダンテに直撃。こぼれたボールをカバーニが押し込んで2-2の同点とした。

 そのまま試合は終了し、2-2の引き分けに終わった。パリ・サンジェルマンとニースの勝ち点差は「4」のまま。ニースは同節勝利したモナコに勝ち点差「1」と迫られている。

 次節はパリ・サンジェルマンがアウェーでギャンガン、ニースがホームでディジョンと対戦する。

【スコア】
パリ・サンジェルマン 2-2 ニース

【得点者】
0-1 32分 ウィラン・シプリアン(ニース)
0-2 45+3分 アラサン・プレア(ニース)
1-2 46分 エディソン・カバーニ(パリ・サンジェルマン)
2-2 60分 エディソン・カバーニ(パリ・サンジェルマン)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る