FOLLOW US

PSG、カバーニの2発で追いつくも…首位ニースとドローで差縮められず

2016.12.12

後半に2ゴールを挙げたカバーニの活躍で、PSGがドローに持ち込んだ [写真]=Anadolu Agency/Getty Images

 リーグ・アン第17節が11日に行われ、パリ・サンジェルマンニースが対戦した。

 3位につけるパリ・サンジェルマンは、首位のニースに勝利すれば勝ち点差を「1」に迫れる絶好のチャンス。前節はモンペリエに0-3と完敗しており、なんとしても連敗は避けたいところ。一方のニースは2連勝で首位を依然としてキープしている。ライバルから直接勝ち点を奪い、引き離したい一戦となる。

 試合の主導権を握ったのはアウェーのニースだった。まずは32分、ウィラン・シプリアンがフリーキックを直接叩き込んで先制に成功する。

 首位を走るニースの勢いは止まらない。前半アディショナルタイム3分には、ダルベルト・エンリケが左サイドからアーリークロスを挙げると、アラサン・プレアが相手ディフェンス陣に囲まれながらもボールをキープし、エリア内に進入してゴールへ流し込んだ。

 前半パリ・サンジェルマンはエディソン・カバーニが複数回決定機を迎えたが、チャンスを生かせず2点のビハインドで後半に突入した。

 後半に入ると、パリ・サンジェルマンが反撃。46分、マルコ・ヴェラッティのスルーパスに反応したセルジュ・オーリエが右サイドを突破してゴール前に鋭いクロスを入れると、エディソン・カバーニが右足で押し込み1点差に迫る。

 さらに59分には、ニースのGKヨアン・カルディナーレのパンチングしたボールが味方のDFダンテに直撃。こぼれたボールをカバーニが押し込んで2-2の同点とした。

 そのまま試合は終了し、2-2の引き分けに終わった。パリ・サンジェルマンニースの勝ち点差は「4」のまま。ニースは同節勝利したモナコに勝ち点差「1」と迫られている。

 次節はパリ・サンジェルマンがアウェーでギャンガン、ニースがホームでディジョンと対戦する。

【スコア】
パリ・サンジェルマン 2-2 ニース

【得点者】
0-1 32分 ウィラン・シプリアン(ニース
0-2 45+3分 アラサン・プレア(ニース
1-2 46分 エディソン・カバーニ(パリ・サンジェルマン
2-2 60分 エディソン・カバーニ(パリ・サンジェルマン

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO