FOLLOW US

パリSG、テロ後初のリーグ戦で勝利…無敗をキープし2位との勝ち点差13に

2015.11.22

テロ後初のリーグ戦で勝利を収めたパリSG [写真]=Getty Images

 リーグ・アン第14節が21日に行われ、ロリアンパリ・サンジェルマンが対戦した。

 パリSGは、13日に本拠地を構えるパリで起きた同時多発テロ後初のリーグ戦を迎えた。ここまで11勝2分で無敗をキープしている首位パリSGは、2位リヨンが20日に試合を行い、ニースに0-3で敗れたため、勝利すれば勝ち点差を13に広げるチャンス。今節は7位ロリアンとのアウェーゲームとなった。試合前には、130人のテロ犠牲者を追悼するため、1分間の黙祷と子どもたちによってハトを解き放つセレモニーが行われた。

 試合は、パリSGの先制で動く。26分、右サイドのグレゴリー・ヴァン・デル・ヴィールが中央に切り込み、クロスを供給。DFの裏を取り、フリーとなったエルヴァン・オンジェンダが右足で押し込むと、シュートは相手GKの股を抜いてゴールに吸い込まれた。さらに32分にパリSGが追加点を奪う。味方のパスでペナルティエリア内左に抜け出したズラタン・イブラヒモヴィッチが中央へ折り返す。そこに走り込んだブレーズ・マテュイディが左足で合わせて、ゴールネットを揺らした。前半はパリSGの2点リードで折り返す。

 後半に入ると、なかなか得点は生まれす終盤に突入。すると82分、ロリアンが意地の1発を決める。左サイドのロマン・フィリッポトーからのクロスを、中央でフリーとなったベンジャミン・ムカンジョが頭で合わせてゴールを奪った。しかしロリアンの反撃もここまで。このままタイムアップを迎え、パリSGが2-1で勝利。無敗をキープし、2位リヨンとの勝ち点差を13に広げた。なお、22日に試合を行う4位カーンは、勝利すれば2位浮上。それでもパリSGとの勝ち点差は11となる。

 ロリアンは次節、28日にアウェーでガゼレク・アジャクシオと対戦。パリSGは25日にアウェーで行われるチャンピオンズリーグ・グループステージ第5節のマルメ戦をはさみ、28日にトロワをホームに迎える。

【スコア】
ロリアン 1-2 パリ・サンジェルマン

【得点者】
0-1 26分 エルヴァン・オンジェンダ(パリSG)
0-2 32分 ブレーズ・マテュイディ(パリSG)
1-2 82分 ベンジャミン・ムカンジョ(ロリアン

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO