2014.02.10

2位モナコと首位パリSGの一戦は引き分け…勝ち点5差は変わらず

 リーグ・アン第24節が9日に行われ、モナコとパリSGが対戦した。

 リーグ戦23試合を終えて14勝7分け2敗、勝ち点49で2位のモナコと、勝ち点54で首位を走るパリSGの一戦。ホームのモナコは、リカルド・カルヴァーリョやエリック・アビダル、ジェレミー・トゥラランらが先発メンバーに名を連ねた。一方のパリSGは、ズラタン・イブラヒモヴィッチやルーカス、チアゴ・シウヴァらが先発出場した。

 先制点を奪ったのはパリSGだった。8分、右CKのこぼれ球をハビエル・パストーレが頭で押し込み、ゴールネットを揺らした。34分には、ドリブルでペナルティーエリア内へ進入したパストーレが右足シュートを放ったが、枠の左へ外れた。前半は1-0で終了した。

 後半に入ってもパリSGはチャンスを作る。55分、イブラヒモヴィッチが直接FKでゴールを狙ったが、GKダニエル・スバシッチが弾き出した。パリSGはヨアン・キャバイェらを投入したが、追加点を奪えずに試合は終盤へ突入した。

 モナコは74分に同点ゴールを奪う。右サイドのファビーニョがグラウンダーの高速クロスを蹴り込むと、クリアを試みたパリSGのチアゴ・シウヴァが足を伸ばす。ボールはチアゴ・シウヴァに当たってコースが変わり、ゴールへ吸い込まれた。オウンゴールで、モナコが同点に追いついた。

 試合は1-1で終了。勝ち点1を分け合う結果に終わり、首位のパリSGは勝ち点55、モナコは同50となった。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る