FOLLOW US

フランス、“新主将”エンバペの2発などでオランダを粉砕! 世代交代のベルギーも完勝/EURO2024予選

2023.03.25

EURO2024予選第1節が各地で行われた [写真]=Getty Images

 EURO2024予選第1節が24日に各地で行われた。

 グループBでは、昨年のFIFAワールドカップカタール2022で準優勝となったフランス代表と、ベスト8のオランダ代表がいきなり激突。前半開始早々の2分にFWアントワーヌ・グリーズマンがフランス代表に先制点をもたらすと、その後もDFダヨ・ウパメカノ、“新キャプテン”FWキリアン・エンバペがゴールを奪取する。エンバペは後半終盤の88分にもゴールネットを揺らし、フランス代表が4-0と大勝を飾った。オランダ代表は、後半アディショナルタイムの90+4分に相手のハンドでPKを獲得するも、FWメンフィス・デパイのキックがGKマイク・メニャンによってストップされるなど、無得点で試合を終えた。

 グループFでは、FWアレクサンデル・イサクやFWアンソニー・エランガといった若手アタッカーの台頭が著しいスウェーデン代表と、世代交代に乗り出したベルギー代表が相対した。この試合では、ベルギー代表FWロメル・ルカクが大爆発。前半35分に先制弾をマークすると、後半にも2ゴールを奪取し、圧巻のハットトリックでチームを3-0の勝利に導いた。一方のスウェーデン代表は、2点を追う73分にFWズラタン・イブラヒモヴィッチを投入するも、得点を奪うことはできなかった。

 そのほか、グループEではチェコ代表がポーランド代表に3-1で勝利。グループGではセルビア代表がFWドゥシャン・ヴラホヴィッチのゴールなどでリトアニア代表を2-0で下している。

 24日に行われたEURO2024予選第1節の結果は以下のとおり。なお、第1節の残り試合は25日に行われる。

▼グループB
フランス 4-0 オランダ
ジブラルタル 0-3 ギリシャ

▼グループE
モルドバ 1-1 フェロー諸島
チェコ 3-1 ポーランド

▼グループF
オーストリア 4-1 アゼルバイジャン
スウェーデン 0-3 ベルギー

▼グループG
ブルガリア 0-1 モンテネグロ
セルビア 2-0 リトアニア

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO