FOLLOW US

イングランドはイタリアの地で62年ぶりの勝利…ポルトガルは4発快勝/EURO2024予選

2023.03.24

EURO2024予選第1節が各地で行われた [写真]=Getty Images

 EURO2024予選第1節が23日に各地で行われた。

 グループCではイタリア代表とイングランド代表が対戦。13分にデクラン・ライスのゴールでイングランドが先制すると、44分にはハリー・ケインがPKから追加点をマーク。なお、ケインはこのゴールで同代表の最多得点記録を更新している。

 その後、56分にマテオ・レテギのゴールでイタリアが1点を返すと、80分にはルーク・ショーが2枚目のイエローカードで退場となり、イングランドは数的不利となったものの、最後までリードを守り切り試合終了。2-1で勝利を収めたイングランドはイタリアの地では1961年以来、62年ぶりとなる白星を飾った。

 グループJではポルトガル代表がホームでリヒテンシュタイン代表と激突。先発出場したクリスティアーノ・ロナウドは代表通算197試合出場目で、代表通算出場記録を更新した。試合は8分にジョアン・カンセロのミドルシュートでポルトガルが先制すると、47分にはベルナルド・シルヴァのゴールでリードを広げた。

 そして、51分にはC・ロナウドがPKから追加点を挙げると、63分にはC・ロナウドが今度は直接FK弾を決め、4-0で試合終了。ポルトガルが白星スタートを切っている。

 そのほか、グループHではデンマーク代表がラスムス・ホイルンドのハットトリックでフィンランド代表に3-1に勝利。グループJではボスニア・ヘルツェゴビナ代表がアイスランド代表に3-0で快勝している。

 23日に行われたEURO2024予選第1節の結果は以下の通り。なお、第1節の残り試合は24日と25日に行われる。

▼グループC
イタリア 1-2 イングランド
北マケドニア 2-1 マルタ

▼グループH
デンマーク 3-1 フィンランド
カザフスタン 1-2 スロヴェニア
サンマリノ 0-2 北アイルランド

▼グループJ
ポルトガル 4-0 リヒテンシュタイン
スロヴァキア 0-0 ルクセンブルク
ボスニア・ヘルツェゴビナ 3-0 アイスランド

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO