FOLLOW US

38歳C・ロナウドも招集…ポルトガル新指揮官が理由を説明「年齢は問題ではない」

2023.03.18

ポルトガル代表に選出されたC・ロナウド [写真]=Getty Images

 ポルトガル代表を率いるロベルト・マルティネス監督が、アル・ナスル(サウジアラビア)でプレーするFWクリスティアーノ・ロナウドを同代表に招集した理由を説明した。17日、ポルトガルサッカー連盟(FPF)の公式サイトがコメントを伝えている。

 EURO2024予選で23日にリヒテンシュタイン代表と、26日にルクセンブルク代表と対戦するポルトガル代表は、17日にメンバー26名を発表。FIFAワールドカップカタール2022に招集されたメンバーたちが順当に選出されたなか、38歳のC・ロナウドや40歳のペペ(ポルト)らベテラン選手も引き続き招集されたことに注目が集まっている。

 今年1月にポルトガル代表の新指揮官に就任したマルティネス監督は、C・ロナウドを招集した理由について聞かれると、「ロナウドはプレーしたいと思っていて、代表チームにコミットしている。彼は多くの経験を持っていて、チームにとって非常に重要な選手だ」と同選手の重要性を強調しながら、次のように続けた。

「私は年齢やそのほかの側面を見ていない。彼にはチームを助け、経験を伝える機会があると思う。若い人たちに経験を伝えるために私たちの選択で経験を積ませることが重要だ。私にとって、現時点では年齢は問題ではない」

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO