FOLLOW US

英国&アイルランドの5協会、EURO2028を共同招致へ…30年W杯の開催立候補からは撤退

2022.02.07

5協会がEURO2028を共同で招致へ [写真]=Getty Images

 イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド、アイルランドの各サッカー協会は7日、2028年のEURO開催を共同で招致することを発表した。

 イギリスとアイルランドは元々、2030年のFIFAワールドカップを共同開催することに興味を示していた。しかし、「主要な国際大会の開催に伴う経済的影響や政治情勢、予想されるコスト」などを分析し、EURO2028の招致活動に専念することで5つの協会は合意。2030年のW杯の招致活動には参加しないことを決定した。

 声明では「EUROの開催も(W杯と)同様の投資対効果をもたらしますが、欧州大会はコストがはるかに低く、より早くその効果を実感できる可能性があります」とEURO2028の招致に注力する理由が説明されている。

 EURRO2028は現在の「24」から「32」に参加国数が拡大されると予想されており、イギリス&アイルランドの5協会のほかにも、トルコなどが開催を目指している。立候補した連盟は2022年4月5日に欧州サッカー連盟(UEFA)より発表され、開催地は2023年9月に決定する予定だ。

 一方、有力な候補が撤退した2030年のW杯の招致活動。欧州ではスペインとポルトガルが共同での立候補に意欲を示し、南米ではウルグアイ、アルゼンチン、パラグアイ、チリが共催に向けての動きを見せている。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO