FOLLOW US

強豪が続々敗退…イタリアやスペインらが激闘制す、スイス&ウクライナは初8強/EUROラウンド16

2021.06.30

EURO2020のベスト8が出そろった [写真]=Getty Images

 EURO2020決勝トーナメント1回戦(ラウンド16)が26日〜29日にかけて開催された。

 デンマーク代表は、前回ベスト4のウェールズ代表と対戦。今大会初先発のFWカスパー・ドルベリが2ゴールを奪い、88分にはDFヨアキム・メーレが追加点を決めて3点リードを奪う。ウェールズは90分にMFハリー・ウィルソンが一発退場となり、数的優位となったデンマークは後半アディショナルタイム4分にFWマルティン・ブライトバイテがダメ押しゴール。グループ敗退目前だったデンマークが、快進撃で4大会ぶりのベスト8進出を果たした。

 好調のイタリア代表は、延長戦の末にオーストリア代表に勝利した。スコアレスで迎えた延長戦で95分にFWフェデリコ・キエーザ、105分にMFマッテオ・ペッシーナが得点を決めて、途中出場2選手の活躍で2点リードを得る。オーストリアは114分にFWサーシャ・カライジッチがヘディングシュートで一矢報いたが、試合はこのままイタリアが2-1で制し、4大会連続の8強入りとなった。

 グループステージ3戦全勝のオランダ代表は、チェコ代表に敗れてベスト16敗退を喫した。スコアレスで迎えた55分にDFマタイス・デ・リフトがハンドで痛恨の一発退場。すると、数的優位のチェコはMFトマシュ・ホレシュとFWパトリック・シックの得点で勝利し、2大会ぶりに準々決勝へ駒を進めた。

 FIFAランキング1位のベルギー代表は、前回王者のポルトガル代表を撃破した。42分にMFトルガン・アザールが強烈なミドルシュートを突き刺して先制点を奪うと、今大会5得点のFWクリスティアーノ・ロナウド擁するポルトガルの反撃をシャットアウト。優勝候補対決を制し、2大会連続のベスト8進出を決めた。

 28日は両試合とも劇的な熱戦となった。スペイン代表はクロアチア代表と対戦。20分にGKウナイ・シモンのミスからオウンゴールで失点したが、38分にMFパブロ・サラビア、57分にDFセサル・アスピリクエタ、77分にMFフェラン・トーレスがゴールを決めて2点リードにひっくり返す。しかし、クロアチアは残り5分でMFミスラフ・オルシッチとMFマリオ・パシャリッチが立て続けに得点し、終盤に意地の同点劇を見せた。だが、延長に突入すると、スペインがFWアルバロ・モラタとMFミケル・オヤルサバルの得点で突き放し、5-3で激闘を制した。

 世界王者のフランス代表は、スイス代表に大金星を許してまさかの敗退となった。15分にFWハリス・セフェロヴィッチの得点でスイスに先制を許したが、55分にGKウーゴ・ロリスが気合のPKセーブを見せると試合は一転。FWカリム・ベンゼマが57分と59分に立て続けに得点を奪って逆転に成功した。さらに75分にはMFポール・ポグバが鮮やかなミドルシュートで追加点。しかし、スイスは終盤に魂の反撃に出て、81分にセフェロヴィッチ、90分にFWマリオ・ガヴラノヴィッチがゴールを決めて土壇場で追いつく。このまま延長戦でも決着はつかず、PK戦でフランスは5人目のFWキリアン・エンバペがGKヤン・ゾマーにセーブされて勝負あり。スイスがPK戦の末に世界王者を倒して、史上初のベスト8進出を果たした。

 イングランド代表は因縁のドイツ代表をホームのウェンブリーで破った。均衡したまま迎えた75分にFWラヒーム・スターリングが先制点を奪うと、86分にFWハリー・ケインが待望の今大会初ゴールとなる追加点。このまま4試合連続の無失点で2-0の勝利を収め、2大会ぶりに準々決勝に進んだ。なお、ドイツ敗退により、強豪揃う“死の組”の全チームがベスト16で姿を消した。

 ウクライナ代表は延長戦の末にスウェーデン代表に劇的勝利を収めた。27分にDFオレクサンドル・ジンチェンコの得点で先制したが、43分にMFエミル・フォルスベリの同点ゴールを許し、そのまま90分が終了。スウェーデンは98分にDFマルクス・ダニエルソンが一発退場になると、数的有利のウクライナは終了間際にFWアルテム・ドフビクが決勝ゴールを決めて勝利し、史上初のベスト8に進んだ。

■ラウンド16の結果
▼6月26日
ウェールズ 0-4 デンマーク
イタリア 2-1(延長) オーストリア

▼6月27日
オランダ 0-2 チェコ
ベルギー 1-0 ポルトガル

▼6月28日
クロアチア 3-5(延長) スペイン
フランス 3-3(PK戦:4-5) スイス

▼6月29日
イングランド 2-0 ドイツ
スウェーデン 1-2(延長) ウクライナ

■準々決勝の対戦カード
▼7月2日
スイス vs スペイン(サンクトペテルブルク/ロシア)
ベルギー vs イタリア(ミュンヘン/ドイツ)

▼7月3日
チェコ vs デンマーク(バクー/アゼルバイジャン)
ウクライナ vs イングランド(ローマ/イタリア)

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO