FOLLOW US

デンマークが敗退危機から快進撃!…ウェールズに4発快勝で4大会ぶりベスト8進出

デンマークがウェールズに勝利しベスト8進出 [写真]=Getty Images

 EURO2020決勝トーナメント1回戦が26日に行われ、ウェールズ代表とデンマーク代表が対戦した。

 ウェールズはグループAを1勝1分1敗で2位通過。初出場の前回から2大会連続で決勝トーナメントに駒を進めた。対するデンマークはグループB開幕2連敗で敗退危機に陥ったが、最終節に初勝利を収めて大逆転で2位通過。4大会ぶりの決勝トーナメント進出を果たした。

 オランダ・アムステルダムで開催された試合は、ウェールズが先に攻勢を仕掛ける。10分と12分にギャレス・ベイルが立て続けにミドルシュートを放ったが、どちらも枠を捉えず。18分には左サイドのダニエル・ジェームズが中央に切り込んで右足で狙ったが、これはGKカスパー・シュマイケルにキャッチされた。

 ウェールズが序盤のペースを生かせずにいると、逆にデンマークが先手を取る。27分、カスパー・ドルベリがペナルティエリア前左でミッケル・ダムスゴーからパスを受けると、中央に持ち込んで右足を一閃。このシュートがゴール右隅に決まり、先制ゴールを奪った。ドルベリにとっては古巣アヤックスのスタジアムでの得点となった。

 1点リードで折り返したデンマークは、後半の立ち上がりに追加点。48分、マルティン・ブライトバイテがエリア右へ突破して折り返したが、これはDFネコ・ウィリアムズにクリアされる。だが、中途半端なクリアボールをエリア中央のドルベリがカットし、そのまま右足で蹴り込んでリードを2点に広げた。

 2点を追うウェールズは59分、エリア中央のジェームズがこぼれ球を拾ってシュートを放ったが、DFにブロックされた。デンマークは66分、マティアス・イェンセンが左サイドからクロスを入れると、ボールはそのままゴールへ向かってGKの頭上も超えたが、わずかに枠の右に逸れた。

 デンマークは88分、左サイドのイェンセンが逆サイドへパスを送ると、エリア右フリーで受けたヨアキム・メーレが中央に切り込んで左足シュートで追加点。ウェールズは90分、ハリー・ウィルソンがメーレに後方から足をかけてしまい、レッドカードが提示されて一発退場となった。

 数的優位のデンマークは後半アディショナルタイム4分、エリア右のブライトバイテがアンドレアス・コルネリウスの落としを受けると、1人かわして左足シュートを叩き込む。一時はオフサイドの判定だったが、VAR検証の結果、ゴールが認められてダメ押しゴールとなった。

 試合はこのまま終了し、デンマークがウェールズに快勝。グループステージ敗退目前からの快進撃で4大会ぶりのベスト8進出を果たした。敗れたウェールズは前大会のベスト4に届かず、ベスト16敗退となった。

 勝ち進んだデンマークは7月3日の準々決勝で、オランダ対チェコの勝者と対戦する。

【スコア】
ウェールズ代表 0-4 デンマーク代表

【得点者】
0-1 27分 カスパー・ドルベリ(デンマーク)
0-2 48分 カスパー・ドルベリ(デンマーク)
0-2 88分 ヨアキム・メーレ(デンマーク)
0-2 90+4分 マルティン・ブライトバイテ(デンマーク)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO