FOLLOW US

モドリッチが1ゴール1アシスト!…クロアチアがスコットランド撃破で2位突破

クロアチアがスコットランドに勝利 [写真]=Getty Images

 EURO2020・グループD最終節が22日に行われ、クロアチア代表とスコットランド代表が対戦した。

 2試合を終えて、ともに勝ち点1の両チーム。どちらも今試合で勝てば、少なくとも各グループ3位の上位4チームに入るため、決勝トーナメント進出をかけた負けられない直接対決となった。

 試合は17分にクロアチアが先手を取った。ヨシプ・ユラノヴィッチが右サイドからクロスを上げると、ファーポストのイヴァン・ペリシッチが落とす。中央で受けたニコラ・ヴラシッチが倒れ込みながら蹴り込んで先制点を挙げた。だが、スコットランドは42分、カラム・マグレガーがペナルティエリア前中央で相手のクリアボールを拾うと、そのまま強烈なシュートをゴール左隅に突き刺して同点に追いついた。

 後半に入って62分、クロアチアは左サイドからつないでマテオ・コヴァチッチがエリア前中央に落とす。これをルカ・モドリッチが右足アウトサイドで華麗なダイレクトシュートをゴール左隅に沈め、勝ち越しに成功した。さらに77分にはモドリッチの左CKをニアのペリシッチが頭で合わせると、これがゴール右隅に決まってダメ押しゴールとなった。

 試合はこのままタイムアップ。クロアチアがスコットランドに勝利し、他会場のチェコと勝ち点4で並んだが、総得点差で上回って2位通過を決めた。敗れたスコットランドは未勝利のまま終わり、初の決勝トーナメント進出の夢は叶わなかった。なお、イングランドに敗れて勝ち点4にとどまったチェコが3位で決勝トーナメント進出を決めている。

【スコア】
クロアチア代表 3-1 スコットランド代表

【得点者】
1-0 17分 ニコラ・ヴラシッチ(クロアチア)
1-1 42分 カラム・マグレガー(スコットランド)
2-1 62分 ルカ・モドリッチ(クロアチア)
3-1 77分 イヴァン・ペリシッチ(クロアチア)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO