FOLLOW US

イングランド、スターリング弾でチェコとの直接対決制す…3試合2得点0失点で首位通過

イングランドがチェコに勝利して首位通貨 [写真]=The FA via Getty Images

 EURO2020・グループD最終節が22日に行われ、チェコ代表とイングランド代表が対戦した。

 チェコは初戦でスコットランドに2-0で快勝し、第2節ではクロアチアと1-1で引き分けた。イングランドは初戦でクロアチアに1-0で勝利し、第2節ではスコットランドとスコアレスドローで終わった。2試合で勝ち点4を獲得した両チームは、前日の他グループの結果により、最終節を前にグループステージ突破が決定。今試合は、グループD首位の座をかけた直接対決となった。

 チェコは3ゴールで得点ランク首位タイのパトリック・シックを始め、ウラジミール・ダリダやヤクブ・ヤンクトらが先発出場。対するイングランドはハリー・マグワイア、ジャック・グリーリッシュ、ブカヨ・サカらがスタメンに名を連ねた。

 試合はイングランドがいきなり相手ゴールに迫り、2分にラヒーム・スターリングがペナルティエリア左へ飛び出してループシュート。だが、これは惜しくも右ポストに弾かれた。それでも12分、イングランドが先制に成功する。グリーリッシュがエリア左に切り込んでクロスを上げると、ファーポストのスターリングが頭で合わせて先制のゴールネットを揺らした。

 追加点を狙うイングランドは26分、ハリー・ケインがエリア左へ抜け出し、切り返して右足を振り抜いたが、GKトマーシュ・ヴァツリークの好セーブに阻まれた。1点を追うチェコは28分、トマシュ・ホレシュが強烈なミドルシュートを打ったが、GKジョーダン・ピックフォードにセーブされた。前半は主導権を握ったイングランドの1点リードのまま折り返しを迎えた。

 後半はお互いに決定的なチャンスを作れず、両指揮官も積極的に選手を代えるが、それでも膠着状態が続く。イングランドは86分、後半開始から出場したジョーダン・ヘンダーソンがゴール前のこぼれ球を拾って押し込むが、オフサイドの判定で得点は認められなかった。

 試合はこのまま終了し、イングランドがチェコとの直接対決を制し、首位通過を決めた。なお、イングランドはグループステージ3試合で2勝1分け、スターリングの2得点&無失点の成績を残した。他会場の試合ではクロアチアがスコットランドに3-1で勝利を収めた。この結果、クロアチアが勝ち点4に伸ばして総得点差で2位に浮上。同じく勝ち点4のチェコは3位で決勝トーナメント進出となった。

【スコア】
チェコ代表 0-1 イングランド代表

【得点者】
0-1 12分 ラヒーム・スターリング(イングランド)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO