FOLLOW US

おとぎの国・デンマークが起こした奇跡に選手は歓喜「忘れられない夜になった」

EURO2020のベスト16進出を決めたデンマーク代表 [写真]=Getty Images

 EURO2020のグループB最終節が21日に行われ、デンマーク代表がロシア代表を4-1下し逆転での決勝トーナメント進出を決めた。同国代表の選手たちが自身のInstagramで喜びの思いをつづった。
 
 12日に行われたEURO2020の初戦でフィンランド代表と対戦したデンマーク代表だったが、前半終了間際にクリスティアン・エリクセンが突如意識を失う緊急事態が発生。アクシデントに見舞われた同代表は同試合を最後まで戦い抜いたものの、フィンランド代表に1-0で敗れた。17日に行われた第2節では、優勝候補筆頭のベルギー代表と対戦。前半2分にユスフ・ポウルセンのゴールで幸先よく先制したが、ケヴィン・デ・ブライネらを擁するベルギー代表に2-1の逆転負けを喫し、グループリーグ4位に転落した。

 2連敗で後がなくなったデンマーク代表は最終節でロシア代表と対戦。ホームの大歓声に後押しされたデンマーク代表は、38分にミッケル・ダムスゴーのミドルシュートで先制に成功すると、後半に相手のミスを見逃さなかったポウルセンが追加点をあげてリードを2点差に広げた。その後、PKで1点を返されるものの、アンドレアス・クリステンセンのスーパーゴールとヨアキム・メーレが立て続けにゴールを奪い4-1で勝利。同時刻に行われていたフィンランド代表がベルギー代表に2-0で敗れたため、勝ち点0でグループ最下位に沈んでいたデンマーク代表が、史上初となる2連敗からの決勝トーナメント進出を決めた。
 
 試合後、デンマーク代表の選手たちはそれぞれのInstagramで万感の思いをつづった。

 右サイドで攻守に貢献したダニエル・ヴァスは「このチームの一員であることを誇りに思う。スタジアムでの魔法の夜…デンマークの応援、本当にありがとう」とサポーターに感謝を表し、守護神カスパー・シュマイケルは「忘れられない夜になった」と思い出に浸るように、先制ゴールを挙げたダムスゴーは「なんて夜なんだ」と興奮している様子。マルティン・ブライトバイテは「これは、エリクセンのためのものなんだ」と、チームメイトに勝利を捧げ、 ピエール・エミール・ホイビュルクは「頑張れデンマーク、頑張れエリクセン。ベスト16に向けて」とチームを鼓舞した。 

 グループBの2位通過を手にしたデンマークは、決勝トーナメント1回戦でグループAを2位通過したウェールズと対戦する。童話王アンデルセンを生んだ“おとぎの国”は、この物語をどのように完結させるのだろうか。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO