FOLLOW US

ユーロ2020開幕迫る! Hey!Say!JUMP薮宏太&知念侑李、稲本の優勝予想と注目選手とは?

 6月11日に開幕する『UEFA EURO 2020』の全51試合を生中継、ライブ配信するWOWOWは25日、制作発表会見を実施。期間中の番組MCを務める薮宏太さん(Hey!Say!JUMP)、スペシャルサポーターを務める知念侑李さん(Hey!Say!JUMP)、SC相模原所属の稲本潤一、WOWOWサッカー解説者の野口幸司氏が出席した。

 新型コロナウイルスの影響により、開催が1年延期となった同大会。稲本は「選手目線でいうと厳しい部分があります。1年前にピークを迎えていた選手もいますし、メンバー選考が変わっているチームもあります」と話すと、薮さんも「セルヒオ・ラモスが今回選ばれなかったりしましたしね」と、発表されたスペイン代表の状況踏まえてコメント。野口氏は「いいところ、難しいところがありますね。1年延びたことでチームの熟成、若手の進化もあります。選手層を厚くしたチームが勝っていくのでは」と続けた。

 大会注目選手は薮さんが「カリム・ベンゼマ」、知念さんが「クリスティアーノ・ロナウド」、稲本、野口の両名は「フィル・フォーデン」をピックアップ。2015年秋以来となるフランス代表復帰となったベンゼマについて薮さんは「どういう影響力を代表にもたらすか、楽しみです。5、6年ぶりの招集ですが、一緒にプレーしたことが無い選手が多いと思います。(キリアン)エンバペや(アントワーヌ)グリーズマンをどう生かすか、楽しみです」と期待を寄せる。知念さんは「前回の決勝、負傷で途中交代になり、優勝した喜びがあったと思いますが、自分で決めたかった気持ちもあったと思います。大会の盛り上がりも、C・ロナウド選手の活躍にかかっている部分もあると思います」と、胸躍らせている様子。

「打ち合わせしていないんですよ」(野口)という中、フォーデンを選んだ両名だが、稲本は「今、乗りに乗っている若手かなと思います。これからチャンピオンズリーグ決勝もありますし、国際大会でどれだけ力を発揮できるかは未知数ですが、持っているものは違うので。1年前だったら選ばれていない可能性もありますし、国際大会でブレイクすることはクラブとは違います」と、ジョゼップ・グアルディオラのもと、飛躍したイングランド代表の20歳を注目選手に挙げている。

会見中、ものまねコーナーでハーランドのゴールパフォーマンスを披露した薮さん

 誰もが難しい優勝予想は、薮さんが「フランス」、知念さんと野口氏が「ポルトガル」、稲本は「ベルギー」という回答に。ポルトガルを挙げた2名は「C・ロナウドという大黒柱がいて、若手も出てきています。プレミアリーグで活躍している選手やジョアン・フェリックスなどが融合すれば、前回優勝の経験値もありますから」(野口)、「まったくその気持ちです(笑)、前回優勝したチームがよりパワーアップしている印象なので」(知念)とコメント。

 ベルギーとした理由について稲本は「予選無敗で直近もそんなに負けていません。(ロメル)ルカクなどは自分のクラブで優勝していますし、その勢いもあると思います。(エデン)アザールは逆に自分の国で調整すると思いますし、徐々にコンディションが上がっていくんじゃないかと。センターバックに若干の不安要素はありますが、それを補う攻撃力があります。この世代の選手たちで取らないと、というところもありますね」と回答した。

 注目選手ベンゼマに続き、優勝予想ではフランスを選んだ薮さんは「チームは過渡期を迎えているところもあると思いますが、(ポール)ポグバを中心した迫力のあるサッカー、試合を決めるエンバペやグリーズマン、そしてベンゼマというラストピースもハマり、前回決勝で負けた悔しさを並々ならぬ意気込みで臨むのではないかと思っています」と、力強く予想している。

 WOWOWは大会全51試合を生中継。計22試合(1日1試合)はWOWOW 4Kチャンネルでも生中継する。また、開幕前や期間中にも大会特別番組を放送。薮さん、知念さんを始め、解説陣が出演し、情報を届けていく。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO