FOLLOW US

先制弾のキエッリーニ、ブッフォンを称賛「地上に降り立った聖人」

2016.06.28

スペインを破り、勝利の喜びを分かち合うキエッリーニ(左)とブッフォン(右) [写真]=AMA/Getty Images

 ユーロ2016決勝トーナメント1回戦が27日に行われ、イタリア代表はスペイン代表に2-0と快勝。2連覇中の王者を破り、準々決勝進出を決めた。

 先制ゴールを決めて勝利に貢献したイタリア代表DFジョルジョ・キエッリーニユヴェントス)が試合後、イタリアメディア『Sky』のインタビューに応じて喜びを語った。

 キエッリーニは「まだ(大会は)始まったばかりで、これから重要なところを迎える。これでやっと2012年大会の“悔しさ”(決勝で0-4と大敗)を払拭することができた。スペイン代表は自分たちの天敵で、心の中に何かしら苦手意識を抱いていたんだ」と、前回大会決勝のリベンジを果たして喜びを噛みしめていた。

 イタリア代表は33分に先制し、後半アディショナルタイムの追加点で勝利を決定付けた。キエッリーニは「もっと早く(2点目を決めて)試合を決めなければいけなかった。最後の時間は苦しんだけど、自分たちの最後尾には“地上に降り立った聖人”がいたよ」と振り返り、守護神として君臨したGKジャンルイジ・ブッフォンユヴェントス)を称えた。

 イタリア代表は7月2日、準々決勝でドイツ代表と対戦する。キエッリーニは次戦を見据えて、「イタリア代表は守備とカウンターだけのチームではない。いつも言ってきたように、自分たちには長所と欠点がある。重要なのは謙虚さを保つことだ。今度は世界王者との対戦。良い結果を残し、素晴らしい戦いを披露したいと思っている」と意気込みを語っている。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE



LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO