2016.06.23

初出場でGS突破…アイスランドMFシグルズソン「最高のプレーができた」

シグルズソン
オーストリア代表戦に勝利し喜ぶアイスランド代表MFシグルズソン [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 ユーロ2016・グループステージ(GS)第3節が22日に行われ、グループFでアイスランド代表はオーストリア代表と対戦し、2-1で勝利を収めた。試合後、同国MFギルフィ・シグルズソンがコメントを残した。UEFA(欧州サッカー連盟)の公式HP『UEFA.com』が伝えている。

 2分けの勝点「2」でGS第3節を迎えたユーロ初出場のアイスランド代表。引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まる中、1-1で迎えた後半アディショナルタイム、DFアルノール・トラウスタソンが劇的な決勝ゴールを奪い、勝利を収めた。同試合を振り返り、G・シグルズソンは「完璧な試合だった。最高のプレーができた」と満足感を示した。

 同時刻に行われたハンガリーとポルトガルが引き分けたため、アイスランドの2位通過が確定。決勝トーナメント1回戦ではイングランドと対戦することが決まった。プレミアリーグのスウォンジーでプレーするG・シグルズソンは、「決勝トーナメントの顔ぶれを見ていて、イングランドだったら完璧だと思っていたので、試合が楽しみだ」と対戦を待ち望んだ。

 アイスランドとイングランドは27日にニースで対戦する。


欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
22pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
17pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
19pt
バイエルン
17pt
ライプツィヒ
16pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
22pt
バレンシア
18pt
レアル・マドリード
17pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
24pt
インテル
22pt
ユヴェントス
19pt
欧州順位をもっと見る