2016.06.23

ベルギーが2連勝で決勝T進出…スウェーデン、敗退でイブラ代表ラストゲームに

イブラヒモヴィッチ
ベルギー戦にフル出場したイブラヒモヴィッチ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 ユーロ2016・グループステージ第3節が22日に行われ、グループEでスウェーデン代表とベルギー代表が対戦した。

 1分1敗の勝点「1」でE組3位のスウェーデンは、決勝トーナメント進出に向けて今大会初勝利が必須。エースFWズラタン・イブラヒモヴィッチが大会終了後の代表引退を表明したため、引き分け以下で敗退が決まると今試合が代表ラストゲームとなる。一方、1勝1敗の勝点「3」で同2位につけるベルギーは、引き分け以上でグループステージ突破が決定。敗れた場合、イタリアと対戦するアイルランドの結果次第で、最下位で突破を逃す可能性もあるため、連勝を狙う。

 前半は、両チームが激しい攻防戦を繰り広げる。ベルギーは開始3分、左サイドに開いたエデン・アザールが中央へ切り込んで横パス。アクセル・ヴィツェルがダイレクトで右足を振り抜くが、シュートは枠を捉えられなかった。スウェーデンは直後の5分、左サイドのFKでヴィクトル・リンデロフがエリア内へボールを供給。こぼれ球に反応した中央のマルクス・ベリがフリーで右足ボレーを放つが、相手GKティボー・クルトワの好セーブに阻まれた。

 ベルギーは25分、左サイドを抜け出したアザールが中央へ切り込んで後方へ落とす。エリア手前中央のケヴィン・デ・ブライネが右足でダイレクトシュートを放つが、GKアンドレアス・イサクションにキャッチされた。スウェーデンを26分、ベリの落としを受けたイブラヒモヴィッチがエリア手前中央で右足を振り抜くが、強烈なシュートは枠の左に外れた。前半はこのままスコアレスで折り返す。

 後半に入って53分、スウェーデンは右サイドからのマイナスの折り返しに、エリア内右へ入ったところでアルビン・エクダルが右足ダイレクトシュート。だがこれは、GKクルトワにキャッチされた。ベルギーは66分、左サイドでロングパスを受けたデ・ブライネが中央へ切り込んで右足を振り抜くが、シュートはGKイサクションに弾き出された。

 さらにベルギーは73分、デ・ブライネのスルーパスで、ロメル・ルカクが抜け出してエリア内に進入。左足シュートを打つが、飛び出したGKイサクションの好ブロックに遭った。76分、エリア前ゴール正面でFKを得たスウェーデンは、イブラヒモヴィッチが直接狙う。右足で放ったシュートは枠の右隅を捉えたが、GKクルトワの好セーブに阻まれた。

 84分、ついにベルギーの得点で均衡が破れる。アザールが左サイドを突破し、中央へマイナスの折り返し。パスを受けたラジャ・ナインゴランがエリア手前右で右足シュートを放つと、相手DFに当たりコースが変わってゴールネットを揺らした。

 試合はこのままタイムアップを迎え、ベルギーが1-0で勝利。2連勝で決勝トーナメント進出を決めた。一方、敗れたスウェーデンは未勝利でのグループステージ敗退が決定。イブラヒモヴィッチにとって代表ラストゲームとなった。

【スコア】
スウェーデン代表 0-1 ベルギー代表

【得点者】
0-1 84分 ラジャ・ナインゴラン(ベルギー)


欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る