FOLLOW US

世界王者ドイツが首位突破…M・ゴメス決勝弾で北アイルランドに勝利

2016.06.22

北アイルランド戦で先制ゴールを挙げたドイツ代表FWゴメス [写真]=Getty Images

 ユーロ2016・グループステージ第3節が21日に行われ、グループCで北アイルランド代表とドイツ代表が対戦した。

 北アイルランドは、前節のウクライナ戦でユーロ初白星を収め、さらにC組3位以内が確定。各グループ3位の上位4チームもベスト16に進出するため、最終節で勝点を獲得したいところ。対して、1勝1分でC組首位に立つドイツは、引き分け以上で決勝トーナメント進出が決定。同時刻にウクライナと対戦するポーランドと勝点「4」で並んでいるため、首位突破に向けて白星を狙う。

 試合は主導権を握ったドイツが、30分に先制する。マリオ・ゴメスのパスを受けたトーマス・ミュラーがペナルティエリア内中央へ突破し、相手GKの目の前でバックパス。エリア内に走り込んでいたM・ゴメスが反応し、左足シュートでゴールネットを揺らした。前半はドイツが1点リードで折り返す。

 後半に入ってもドイツの優勢は変わらない。52分、味方のロングパスに反応したマリオ・ゲッツェがエリア内左に抜け出して右足シュートを放つが、GKマイケル・マクガバーンの好セーブに阻まれる。直後にも左サイドからの折り返しに、ゲッツェがニアサイドへ走り込んで合わせるが、シュートは枠の左に外れた。

 サポーターの大歓声を後押しに北アイルランドも攻めの姿勢を見せるが、なかなかワールドカップ王者ドイツのディフェンスを崩すことはできない。一方のドイツもGKマクガバーンを中心とした北アイルランドの堅守に阻まれ、追加点が遠い。

 ドイツは82分、右サイドのジョシュア・キミッヒがクロスを入れると、ファーサイドのM・ゴメスが頭で合わせる。シュートはゴール右隅へ飛ぶが、これもGKマクガバーンの好セーブに阻まれた。84分にはメスト・エジルがエリア手前から狙うが、強烈なミドルシュートは枠を捉えられなかった。

 試合はこのままタイムアップを迎え、ドイツが1-0で勝利を収めた。なお、同時刻に行われたグループCのもう1試合は、ポーランド代表がウクライナ代表に1-0で勝利。この結果、ドイツはポーランドと勝点「7」で並ぶが、得失点差でグループC首位突破が決まった。敗れた北アイルランドは勝点「3」にとどまったが、3位突破の可能性を残している。

【スコア】
北アイルランド代表 0-1 ドイツ代表

【得点者】
0-1 30分 マリオ・ゴメス(ドイツ)

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE



LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO