FOLLOW US

先制ゴールのベイル、ユーロでイギリス人初のフリーキック得点者に

2016.06.12

イギリス人選手がユーロ本大会でフリーキックを決めるのは史上初 [写真]=AMA/Getty Images

 ウェールズ代表MFギャレス・ベイルが、11日に行われたユーロ2016・グループステージ第1節のスロヴァキア戦で歴史に名を刻んだ。11日付のイギリス紙『メトロ』が報じている。

 同試合に先発出場したベイルは10分、敵陣中央で得たフリーキックを蹴ると、ドライブがかかったシュートはキーパーの逆をついてゴール左に突き刺さった。その後1度追いつかれたものの、試合終盤に勝ち越したウェールズ代表は、初出場となるユーロの初戦を白星で飾っている。

 ウェールズ代表にとって同大会での初得点となったこのゴール。さらに同紙によれば、イギリス人選手がユーロ本大会でフリーキックのゴールを記録するのは歴史上これが初めてだという。イングランド代表やスコットランド代表がこれまでに出場した際も、フリーキックによる得点は生まれていなかった。大会初出場となるウェールズ代表のエースが、歴史に名を刻んでいる。

 なお同試合の直後に行われた試合で、イングランド代表MFエリック・ダイアーもフリーキックから先制点を挙げており、こちらも同代表で初めての得点者となった。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE



LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO