FOLLOW US

ユーロ2016公式テーマソングがリリース…音楽Pのゲッタ「参加してくれた100万人のファンに感謝」

2016.05.13

 欧州サッカー連盟(UEFA)と国際的DJ/音楽プロデューサーのデヴィッド・ゲッタは、100万人以上のファンがゲッタのUEFAユーロ2016の公式ソングの一部を彼と共にレコーディングしたことを発表。その楽曲「ディス・ワンズ・フォー・ユー!」(原題:THIS ONE’S FOR YOU)が、5月13日(金)にデジタル・リリースされた。

 2015年12月、ユーロ2016の音楽大使であるデヴィッド・ゲッタは、音楽ファンとサッカーファンに向け、団結してUEFAが制作したオンライン・アプリを通してシュプレヒコールをレコーディングしようと呼びかけた。そのファンによってレコーディングされた曲が、ユーロ2016公式テーマソングであるゲッタの新曲「ディス・ワンズ・フォー・ユー!」にフィーチャーされている。

「僕と一緒にレコーディングしてくれた一人一人に、心からお礼を言うよ。これは本当に、他では見られないコラボレーションだ! 僕はとても特別なことに挑戦したかった。そして、ファンをUEFA EURO 2016ソングの中心に据えたかったんだ。僕が100万人の音楽ファンとサッカーファンに一緒にレコーディングして欲しいとお願いした時、ファンがどんな反応をしてくれるかは分からなかった。でも世界中からの支援は、本当に素晴らしいものだった。あとは僕がミックスするだけだ!!」と、ゲッタは語っている。

「ディス・ワンズ・フォー・ユー!」は、5月13日(金)にリリース。大会の開会式と閉会式、6月9日にパリのエッフェル塔の下のthe Champ de Marsで開催される無料コンサートにて、デヴィッド・ゲッタによってパフォーマンスされる予定になっている。また、この曲はテレビ放映用に開会式と閉会式の模様を含めて大会の間中に使用される。

 欧州サッカー連盟のマーケティング・ディレクター、ローレント・エピステインは、「我々は、音楽とサッカーには人々の強い感情を喚起するという共通のDNAが存在するおかげで、重要な繋がりがあることを知っていました。ですが、この曲はその繋がりが非常に強力であることを示しています。デヴィッド・ゲッタはこの地球上で最も多くのファンがいる音楽プロデューサーの一人です。そしてこのコラボレーションは、世界中のファンに、今年の大会において非常にユニークな空間となるものを作ることに参加する機会を与えたのです。今年のEUROは、24チームが出場し、20億人のファンに応援される過去最大規模ものとなるでしょう。100万人以上のファンがこの曲を作るのを手伝ったと発表できるのは、本当に格別です」と話している。

 ユーロ2016は、6月10日(金)に開幕する。

「ディス・ワンズ・フォー・ユー!」
iTunes Store
レコチョク

■作品情報
デヴィッド・ゲッタ / DAVID GUETTA
ニューシングル
「ディス・ワンズ・フォー・ユー!」
原題:THIS ONE’S FOR YOU
2016年5月13日デジタル・リリース

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO