FOLLOW US

エース・イブラが2発…スウェーデンが5大会連続のユーロ出場決める

2015.11.18

2ゴールを決めたイブラヒモヴィッチ [写真]=Getty Images

 ユーロ2016プレーオフ・セカンドレグが17日に行われ、デンマーク代表とスウェーデン代表が対戦した。

 14日にスウェーデンのホームで行われたファーストレグは、2-1でスウェーデンが制した。しかし、デンマークもアウェーゴールを手にしているため、予選突破に十分チャンスを残している。

 試合は序盤からデンマークがホームの声援を受けてチャンスを作ったが、先制点を奪ったのはスウェーデンだった。19分、右CKから低いクロスが上がると、ニアに走りこんだズラタン・イブラヒモヴィッチが右足で合わせ、ボールはゴール左に決まった。

 1点差のまま後半に入るとデンマークが再び主導権を握ったが、追加点を決めたのはまたしてもスウェーデン。76分、エリア手前右でFKを獲得すると、イブラヒモヴィッチが右足で直接狙った。これが壁の外を巻く形でゴール右上に決まりゴールイン。エースの2ゴールでスウェーデンが2試合合計スコアを4-1とした。

 デンマークは厳しい立場に追い込まれたが、必死の反撃を見せる。82分、左サイドを突破したリザ・ドゥルミシのクロスボールを、ファーサイドのユスフ・ポウルセンが頭で合わせ、ゴール左に決めた。さらに後半アディショナルタイム1分、右CKからヤニク・ヴェステルゴーアがヘディングシュートを決めて同点に追いついた。

 しかし、このまま2-2で試合終了のホイッスルを迎え、2試合合計スコアを4-3で制したスウェーデンが、5大会連続6回目のユーロ本大会出場を決めた。

【スコア】
デンマーク代表 2-2(2試合合計スコア:3-4) スウェーデン代表

【得点者】
0-1 19分 ズラタン・イブラヒモヴィッチ(スウェーデン代表)
0-2 76分 ズラタン・イブラヒモヴィッチ(スウェーデン代表)
1-2 82分 ユスフ・ポウルセン(デンマーク代表)
2-2 90+1分 ヤニク・ヴェステルゴーア(デンマーク代表)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO