2015.11.18

エース・イブラが2発…スウェーデンが5大会連続のユーロ出場決める

イブラヒモヴィッチ
2ゴールを決めたイブラヒモヴィッチ [写真]=Getty Images

 ユーロ2016プレーオフ・セカンドレグが17日に行われ、デンマーク代表とスウェーデン代表が対戦した。

 14日にスウェーデンのホームで行われたファーストレグは、2-1でスウェーデンが制した。しかし、デンマークもアウェーゴールを手にしているため、予選突破に十分チャンスを残している。

 試合は序盤からデンマークがホームの声援を受けてチャンスを作ったが、先制点を奪ったのはスウェーデンだった。19分、右CKから低いクロスが上がると、ニアに走りこんだズラタン・イブラヒモヴィッチが右足で合わせ、ボールはゴール左に決まった。

 1点差のまま後半に入るとデンマークが再び主導権を握ったが、追加点を決めたのはまたしてもスウェーデン。76分、エリア手前右でFKを獲得すると、イブラヒモヴィッチが右足で直接狙った。これが壁の外を巻く形でゴール右上に決まりゴールイン。エースの2ゴールでスウェーデンが2試合合計スコアを4-1とした。

 デンマークは厳しい立場に追い込まれたが、必死の反撃を見せる。82分、左サイドを突破したリザ・ドゥルミシのクロスボールを、ファーサイドのユスフ・ポウルセンが頭で合わせ、ゴール左に決めた。さらに後半アディショナルタイム1分、右CKからヤニク・ヴェステルゴーアがヘディングシュートを決めて同点に追いついた。

 しかし、このまま2-2で試合終了のホイッスルを迎え、2試合合計スコアを4-3で制したスウェーデンが、5大会連続6回目のユーロ本大会出場を決めた。

【スコア】
デンマーク代表 2-2(2試合合計スコア:3-4) スウェーデン代表

【得点者】
0-1 19分 ズラタン・イブラヒモヴィッチ(スウェーデン代表)
0-2 76分 ズラタン・イブラヒモヴィッチ(スウェーデン代表)
1-2 82分 ユスフ・ポウルセン(デンマーク代表)
2-2 90+1分 ヤニク・ヴェステルゴーア(デンマーク代表)

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
9pt
アーセナル
6pt
レスター
5pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
6pt
フライブルク
6pt
レヴァークーゼン
6pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
6pt
レアル・マドリード
4pt
バジャドリード
4pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
3pt
ユヴェントス
3pt
ミラン
0pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング