2015.11.17

アイルランドが2発快勝で本大会出場へ…ボスニアはエース奮闘も敗退

ユーロ出場決定を喜ぶアイルランド代表の選手たち [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 ユーロ2016予選プレーオフ・セカンドレグが16日に行われ、アイルランド代表とボスニア・ヘルツェゴヴィナ代表が対戦した。

 濃霧の中行われたファーストレグは両チーム譲らず1-1のドロー。アウェーゴールを奪われたボスニア・ヘルツェゴヴィナはこの試合で得点を奪うことが必須となった。

 試合は23分、アイルランドが右サイドでパスを回し、最後はダリル・マーフィーがクロスを上げる。するとボールはエルヴィン・ズカノヴィッチの手に当たりPKを獲得。このチャンスをジョナサン・ウォルターズがしっかりと決め、アイルランドが先制に成功した。

 1点を奪われたボスニア・ヘルツェゴヴィナはエースのエディン・ジェコを中心に反撃に出る。ジェコは26分にミドルシュートを打つと、33分にはミラレム・ピアニッチからのロングパスを頭で落としチャンスを演出。しかし、ハリス・メドゥニャニンが放ったボレーシュートは枠を外れた。1-0でアイルランドがリードしたまま前半を折り返す。

 後半に入るとアイルランドが追加点を挙げる。70分、左サイドからのFKをウォルターズが落ち着いてゴールに流し込み、この日2点目となるゴールを決めた。

 劣勢に立たされたボスニア・ヘルツェゴヴィナは87分、CKの混戦でジェコの前にボールがこぼれるがシュートを打つことはできない。さらに後半アディショナルタイム2分、FKからヴェダド・イビシェヴィッチが右足でボレーシュートを放つがクロスバーに阻まれた。

 結局、アイルランドが最後までゴールを守り切り2-0で勝利。2戦合計3-1でユーロ本大会出場を決めた。

【スコア】
アイルランド代表 2-0(2試合合計:3-1) ボスニア・ヘルツェゴヴィナ代表

【得点者】
1-0 24分 ジョナサン・ウォルターズ(アイルランド代表)
2-0 70分 ジョナサン・ウォルターズ(アイルランド代表)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る