FOLLOW US

スウェーデンがイブラ弾で北欧対決に先勝…デンマークは終盤の得点で望み繋ぐ

ゴールを喜ぶスウェーデンの選手たち [写真]=Getty Images

 ユーロ2016予選プレーオフ・ファーストレグが14日に行われ、スウェーデン代表とデンマーク代表が対戦した。

 グループGを3位で終えたスウェーデンとグループI3位のデンマークによる北欧勢対決は、第一戦をスウェーデンのホームで迎える。13日にフランス・パリで起きたテロ事件の犠牲者を追悼するため、選手たちは腕に喪章を巻き、試合前には1分間の黙祷が捧げられた。

 序盤から攻勢に出たスウェーデンは18分、右サイドからのグラウンダーのクロスにゴール前でマルクス・ベリが右足ダイレクトで合わせたが、至近距離からのシュートに見事に反応したGKカスパー・シュマイケルが弾き出した。さらに31分、前線でボールを受けたズラタン・イブラヒモヴィッチがエリア内右のベリに浮き球のスルーパスを通すと、イブラヒモヴィッチはゴール前に走りこみリターンパスを要求したが、ベリはダイレクトでシュートを狙う。しかしこれは枠の左に外れてしまった。

 対するデンマークは44分、クリスティアン・エリクセンの浮き玉のパスにエリア内でニクラス・ベントナーが合わせたがシュートはうまくミートできなかった
すると直後の45分、スウェーデンが試合を動かす。右サイドを突破したミカエル・ルスティグがグラウンダーのパスで折り返すと、エリア内のエミル・フォルスベリが右足で合わせ、シュートをゴール左隅に決めた。

 1点リードで後半を迎えたスウェーデンは50分に追加点を奪う。エリア内左でドリブルを仕掛けたフォルスベリがDFに倒されPKを得ると、これをイブラヒモヴィッチが豪快にゴール左に蹴り込み、スコアは2-0となった。このまま試合を終えたかったスウェーデンだが80分にデンマークが1点を返す。右からのCKがファーサイドに流れたところにニコライ・ヨルゲンセンが詰めてネットを揺らした。

 その後は互いに得点は生まれず試合は2-1で終了。スウェーデンがホームで先勝を飾ったが、デンマークも終盤に貴重なアウェーゴールを奪い、望みを繋いだ。セカンドレグは17日にデンマークのホームで行われる。

【スコア】
スウェーデン代表 2-1 デンマーク代表

【得点者】
1-0 45分 エミル・フォルスベリ(スウェーデン代表)
2-0 50分 ズラタン・イブラヒモヴィッチ(PK)(スウェーデン代表)
2-1 80分 ニコライ・ヨルゲンセン(デンマーク代表)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO