2015.11.14

濃霧のなかでの一戦はドロー…ボスニアは主将のジェコが同点ゴール

濃霧の中で行われた試合はドローに終わった [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 ユーロ2016予選プレーオフ・ファーストレグが13日に行われ、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ代表とアイルランド代表が対戦した。

 グループB3位でプレーオフに進出したボスニア・ヘルツェゴヴィナは、ホーム・ゼニツァにグループD3位のアイルランドを迎えた。

 試合は0-0で前半終了を迎えると、後半になって濃霧によりピッチは視界不良となる。すると試合終盤の83分、アイルランドが均衡を破る。右サイドを突破したロビー・ブレイディーが切り返しから左足シュート。これがゴール右下に決まり、アイルランドが先制に成功した。

 しかし、ホームのボスニア・ヘルツェゴヴィナもすぐさま反撃に出る。85分、右サイドに抜けだしたオグニェン・ヴラニェシュがエリア右横からマイナスの折り返し。これをゴール前のエディン・ジェコが右足で押し込み、キャプテンのゴールで同点に追いついた。

 このまま試合は1-1のドローに終わり、本大会進出チームの決定はセカンドレグに持ち越されることになった。

 セカンドレグは16日にアイルランドの首都ダブリンで行われる。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る