FOLLOW US

ミュラー2発、ギュンドアンが決勝弾…打ち合い制したドイツが首位をキープ

2015.09.08

ゴールを喜ぶミュラー(左)とギュンドアン(右) [写真]=Bongarts/Getty Images

 ユーロ2016予選が7日に行われ、グループDではスコットランド代表とドイツ代表が対戦した。

 ドイツは前節ポーランド代表との直接対決を制し首位に浮上。一方のスコットランドはジョージアに敗れ4位に転落してこの一戦を迎えた。

 試合は18分に動く。左サイドでボールをキープしたドイツは中央へパスを繋ぐとトーマス・ミュラーがファーストタッチでうまくDFをかわしエリア手前から左足でミドルを狙う。これがDFの足に当たってコースが変りゴール右下に吸い込まれ、ドイツが先制に成功する。

 しかしホームのスコットランドも28分に追いつく。左サイド深い位置でFKのチャンスを得ると、キッカーのショーン・マロニーがゴール前に右足でクロスを供給。GKの手前でバウンドする難しいボールをマヌエル・ノイアーがなんとか弾き返したが、これがマッツ・フンメルスに当たりオウンゴールとなってしまった。

 だが、追いつかれたドイツがすぐに突き放しにかかる。34分、またも左サイドから、メスト・エジルトニ・クロースと繋ぎ、エリア内右でフリーとなっていたエムレ・ジャンにパスを通す。これを受けたジャンがダイレクトでシュートを放つと、GKが弾いてこぼれた球に反応したミュラーが頭で押し込んだ。

 再びリードしたドイツだったが、これを守りぬくことができない。43分、スコットランドは左CKのこぼれ球をジェームズ・マッカーサーが右足インサイドでゴールに叩きこみ、試合は前半のうちに振り出しに戻る。

 後半に入っても先にゴールを奪ったのはドイツ。54分、ジャンからパスを受けたイルカイ・ギュンドアンがエリア内右に抜けだしたミュラーへスルーパスを通すと、そのままゴール前に走りこんだギュンドアンがミュラーからの折り返しを左足ダイレクトで合わせる。シュートは右ポストを叩いてゴールネットを揺らした。

 この試合3度目のリードを得たドイツは、その後追加点こそ奪えなかったものの、スコットランドの反撃を許さず逃げ切り、打ち合いを制している。

【スコア】
スコットランド代表 2-3 ドイツ代表

【得点者】
0-1 18分 トーマス・ミュラー(ドイツ)
1-1 28分 OG(マッツ・フンメルス)(スコットランド)
1-2 34分 トーマス・ミュラー(ドイツ)
2-2 43分 ジェームズ・マッカーサー(スコットランド)
2-3 54分 イルカイ・ギュンドアン(ドイツ)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO