2015.09.08

ミュラー2発、ギュンドアンが決勝弾…打ち合い制したドイツが首位をキープ

ミュラー ギュンドアン
ゴールを喜ぶミュラー(左)とギュンドアン(右) [写真]=Bongarts/Getty Images

 ユーロ2016予選が7日に行われ、グループDではスコットランド代表とドイツ代表が対戦した。

 ドイツは前節ポーランド代表との直接対決を制し首位に浮上。一方のスコットランドはジョージアに敗れ4位に転落してこの一戦を迎えた。

 試合は18分に動く。左サイドでボールをキープしたドイツは中央へパスを繋ぐとトーマス・ミュラーがファーストタッチでうまくDFをかわしエリア手前から左足でミドルを狙う。これがDFの足に当たってコースが変りゴール右下に吸い込まれ、ドイツが先制に成功する。

 しかしホームのスコットランドも28分に追いつく。左サイド深い位置でFKのチャンスを得ると、キッカーのショーン・マロニーがゴール前に右足でクロスを供給。GKの手前でバウンドする難しいボールをマヌエル・ノイアーがなんとか弾き返したが、これがマッツ・フンメルスに当たりオウンゴールとなってしまった。

 だが、追いつかれたドイツがすぐに突き放しにかかる。34分、またも左サイドから、メスト・エジル、トニ・クロースと繋ぎ、エリア内右でフリーとなっていたエムレ・ジャンにパスを通す。これを受けたジャンがダイレクトでシュートを放つと、GKが弾いてこぼれた球に反応したミュラーが頭で押し込んだ。

 再びリードしたドイツだったが、これを守りぬくことができない。43分、スコットランドは左CKのこぼれ球をジェームズ・マッカーサーが右足インサイドでゴールに叩きこみ、試合は前半のうちに振り出しに戻る。

 後半に入っても先にゴールを奪ったのはドイツ。54分、ジャンからパスを受けたイルカイ・ギュンドアンがエリア内右に抜けだしたミュラーへスルーパスを通すと、そのままゴール前に走りこんだギュンドアンがミュラーからの折り返しを左足ダイレクトで合わせる。シュートは右ポストを叩いてゴールネットを揺らした。

 この試合3度目のリードを得たドイツは、その後追加点こそ奪えなかったものの、スコットランドの反撃を許さず逃げ切り、打ち合いを制している。

【スコア】
スコットランド代表 2-3 ドイツ代表

【得点者】
0-1 18分 トーマス・ミュラー(ドイツ)
1-1 28分 OG(マッツ・フンメルス)(スコットランド)
1-2 34分 トーマス・ミュラー(ドイツ)
2-2 43分 ジェームズ・マッカーサー(スコットランド)
2-3 54分 イルカイ・ギュンドアン(ドイツ)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る