2015.09.07

スペインに脱帽のスロバキア指揮官「彼らはユーロとW杯で優勝する」

スペイン代表
5日のスロバキア戦で勝利したスペイン代表 [写真]=Getty Images

 現地5日に行われたユーロ2016予選第7節で、スペイン代表はホームでスロバキア代表に2-0で勝利した。この結果、スロバキア代表と6勝1敗で並んだスペイン代表は、得失点差によりグループCの首位に立った。

 昨年10月9日に行われた第2節では、ホームのスロバキア代表が2-1でスペイン代表に競り勝った両者の対戦。とはいえ、試合前から「彼らはこの1年間で最強だった時の力を取り戻した」と述べていたスロバキア代表を率いるヤーン・コザーク監督は、試合後の会見でも改めてスペイン代表の強さに脱帽するとともに、来年のユーロ2016および2018年のロシア・ワールドカップ(W杯)の連続制覇を予見した。

「我々は試合に向けてしかるべき準備を整えてきたが、相手の強さも分かっていた。それをしっかり披露したスペイン代表の勝利は妥当であり、彼らを祝福したい。スペイン代表ほど数多くの好選手を揃えて良質なプレーをするチームは、ヨーロッパには存在しない。彼らは次のユーロとW杯で王者に輝くと、私は確信している」

 コザーク監督は一方で、前回の対戦のように接戦に持ち込めなかった原因として、試合開始わずか5分での失点を悔やんだ。

「スコアレスのまま時間が進んで行くことを期待していたが、そうすることができなかった。あまりに早く失点を喫してしまい、試合の流れを作ることができなかった。後半は彼らにチャンスを与えないようなディフェンスができただけに、あの失点がなければ違った試合になっていたことだろう」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
マンチェスター・U
53pt
チェルシー
50pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
47pt
レヴァークーゼン
31pt
シャルケ
31pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
54pt
アトレティコ・マドリード
43pt
バレンシア
40pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
54pt
ユヴェントス
53pt
ラツィオ
43pt
欧州順位をもっと見る