2015.09.07

アイスランドが史上初のユーロ本戦進出…主将「夢にも思わなかった」

アイスランド代表
3日のユーロ予選でオランダ代表に勝利したアイスランド代表 [写真]=VI-Images via Getty Images

 ユーロ2016予選が6日に行われ、アイスランド代表はホームでカザフスタン代表と対戦し、スコアレスドローに終わった。だが、この結果、勝ち点を19に伸ばし2位以内が確定となったため、ユーロ2016本戦出場が決まった。試合後、アイスランド代表のキャプテンを務めるカーディフ所属のMFアロン・グンナルソンがコメントを残している。UEFA(欧州サッカー連盟)の公式サイト『UEFA.com』が伝えた。

 オランダ代表やチェコ代表など強豪チームが揃っていたグループAで、アイスランドはここまで8試合を行い6勝1分け1敗。勝ち点19を獲得し、予選2試合を残して2位以内を確定させた。これによりアイスランドは、代表史上初のユーロ本戦出場が決定。ワールドカップを含む主要大会でも史上初の本大会出場となった。

 グンナルソンは試合後、「信じられないよ。僕らは予選突破を勝ち取るために、これまでハードに取り組んできた。僕らが、アイスランドで本戦出場を果たした最初のチームなんだ。サッカーを始めた時、こんなことが起こるなんて夢にも思わなかったよ」と喜びを語った。

 アイスランドは、10月10日にラトビア代表と、同13日にトルコ代表と対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る